内容説明
スクールリーダーの学校経営戦略と実践スキルを養成する。
目次
第1部 基礎編―スクールマネジメントの考え方(学校経営改革の思想と構造;スクールマネジメントの理論;スクールリーダーの役割と力量)
第2部 応用編―スクールマネジメントの方法(学校運営改革と立法;学校ビジョン;学校経営計画;学校財務・事務 ほか)
著者等紹介
篠原清昭[シノハラキヨアキ]
筑波大学大学院博士課程教育学研究科中退。博士(教育学)九州大学。本籍岐阜県。1953年生まれ。岐阜教育大学(現岐阜聖徳学園大学)助教授、九州大学大学院助教授を経て、2002年4月より現職。岐阜大学教育学部教授。専門、学校経営学・教育行政学・教育法学。学会活動、日本教育経営学会理事、日本教育行政学会理事、日本学習社会学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。