叢書現代経営学<br> 21世紀のマーケティング戦略

個数:
  • ポイントキャンペーン

叢書現代経営学
21世紀のマーケティング戦略

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 291p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623035557
  • NDC分類 675
  • Cコード C3334

出版社内容情報

【内容】
1990年代からより一層の国際化と技術革新をともなう情報化、ソフト・サービス化が進展し、さらにバブル崩壊と価格破壊といった一連の環境変化の中で、日本のマーケティング・流通は非常なはやさで変化している。本書では、製造・流通における寡占・巨大企業のマーケティング・流通戦略の具体的政策から、中小企業・商店街といった小売市場の現実までを視野に、消費者(生活者)との関係性において21世紀にありうべき姿を探究し、新たな体系と理論的課題を提起する。

【目次】
はしがき
序 章 21世紀型マーケティング戦略の新地平
    ――「モダン」と「ポストモダン」の相克
 第1部 グローバル競争下のマーケティング
第1章 グローバル・マーケティング
    ――民生用電子機器の対米輸出マーケティング
第2章 グローバル・マーケティングの現代的課題
    ――ブランドとIT:アマゾン・ドット・コム
第3章 新製品開発と市場創造
    ――新製品開発の今日的特質と資本主義的限界
 第2部 関係イノベーションとマーケティング
第4章 ブランド・マネジメントの課題と展望
    ――使用価値と価値の創造
第5章 チャネル・パートナーシップ
    ――チャネル論の新潮流とその問題点
第6章 顧客との「関係性」創出
    ――リレーションシップ・マーケティング
 第Ⅲ部 地域社会とマーケティング
第7章 自治体マーケティングの新展開
    ――「関係性」モデルの重要性とNPOの役割
第8章 地域・地場産業のマーケティング
    ――21世紀の地域活性化に向けて
第9章 地域創造のマーケティング
    ――ベンチャービジネスインキュベーションの視点から
終 章 21世紀マーケティング戦略の課題
    ――ミクロ・マクロ問題の解決
索 引

内容説明

1990年代からより一層の国際化と技術革新をともなう情報化、ソフト・サービス化が進展し、さらにバブル崩壊と価格破壊といった一連の環境変化の中で、日本のマーケティング・流通は非常なはやさで変化している。本書では、製造・流通における寡占・巨大企業のマーケティング・流通戦略の具体的政策から、中小企業・商店街といった小売市場の現実までを視野に、消費者(生活者)との関係性において21世紀にありうべき姿を探究し、新たな体系と理論的課題を提起する。

目次

21世紀型マーケティング戦略の新地平―「モダン」と「ポストモダン」の相克
第1部 グローバル競争下のマーケティング(グローバル・マーケティング―民生用電子機器の対米輸出マーケティング;グローバル・マーケティングの現代的課題―ブランドとIT:アマゾン・ドット・コム;新製品開発と市場創造―新製品開発の今日的特質と資本主義的限界)
第2部 関係イノベーションとマーケティング(ブランド・マネジメントの課題と展望―使用価値と価値の創造;チャネル・パートナーシップ―チャネル論の新潮流とその問題点;顧客との「関係性」創出―リレーションシップ・マーケティング)
第3部 地域社会とマーケティング(自治体マーケティングの新展開―「関係性」モデルの重要性とNPOの役割;地域・地場産業のマーケティング―21世紀の地域活性化に向けて;地域創造のマーケティング―ベンチャービジネスインキュベーションの視点から)
21世紀マーケティング戦略の課題―ミクロ・マクロ問題の解決

著者等紹介

近藤文男[コンドウフミオ]
1939年生まれ。1963年香川大学経済学部卒業。京都大学大学院経済学研究科を経て、現在、京都大学大学院経済学研究科教授(経済学博士)

陶山計介[スヤマケイスケ]
1950年生まれ。1973年早稲田大学政治経済学部卒業。京都大学大学院経済学研究科を経て、現在、関西大学商学部教授(経済学博士)

青木俊昭[アオキトシアキ]
1950年生まれ。1973年中央大学商学部卒業。中央大学大学院商学研究科を経て、現在、東京情報大学総合情報学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。