シリーズNPO<br> NPOと事業

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NPOと事業

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  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623035397
  • NDC分類 335.8
  • Cコード C3334

出版社内容情報

【内容】
NPOは社会的ミッションを実現するための事業体であり、そのためにはアントレプレナーシップ(企業家精神)やマネジメントが必要である。NPOのマネジメント・中間支援システム、市民事業体の各セクションにわけて、NPOと事業活動について論究する。


【目次】
はしがき
序 NPOと事業
  1 事業体としてのNPO
  2 本書の構成

第1部 NPOとマネジメント
第1章 NPOと企業の新しい関係
  1 NPOの多様化
  2 企業によるNPO支援
  3 市民運動型NPOによる企業監視・批判
  4 NPO(評価団体)による企業の社会的評価
  5 NPOと企業の競争/コラボレーション
  6 NPOの発展

第2章 NPOの経営管理
  1 NPOとボランティア
  2 組織の生成
  3 アソシエーションとビュロクラシー
  4 経営の視点 
  5 組織としての特異性
  6 経営評価の問題
  7 評価の方法

第3章 NPOの環境、戦略、統治および組織特性
  1 3組織の事例研究
  2 比較結果 
  3 本研究の意義

第2部 NPOと中間支援システム

第4章 NPOと地域における中間支援システム
  1 中間システムの概念
  2 中間支援組織と支援内容
  3 民間による中間支援組織と行政とのパートナーシップ
  4 中間支援施設
  5 公設市民営による市民活動サポートセンター
  6 新たなシステムの創造を

第5章 コミュニティ財団によるNPO支援
  1 NPO法制度面から見たコミュニティ財団
  2 機能面から見たコミュニティ財団
  3 タイズ財団とその関連団体の活動
  4 NPO法制度のさらなる充実を

第3部 NPOと市民事業体

第6章 NPOの商業化とソーシャル・アントレプレナーの可能性
  1 NPOの失敗・市場の失敗・政府の失敗
  2 社会的な変化
  3 新たな組織形態
  4 ガバナンス機能とNPO
  5 経済的効率性と社会的ミッション

第7章 NPOとコミュニティ・マーケット
  1 ドイツの事業研究、その目的
  2 相互サービス・ネットワークとしてのコミュニティ・マーケット
  3 地域社会開発プロセスとしてのコミュニティ・マーケット
  4 コミュニティと市場

第8章 ヨーロッパの市民事業と社会的企業
  1 ヨーロッパ社会政策の課題転換と非営利組織・協同組合
  2 各国の市民事業の多様な展開
  3 社会的企業概念とCECOP
  4 日本の市民事業の展開

さくいん

目次

NPOと事業
第1部 NPOとマネジメント(NPOと企業の新しい関係;NPOの経営管理;NPOの環境、戦略、統治および組織特性)
第2部 NPOと中間支援システム(NPOと地域における中間支援システム;コミュニティ財団によるNPO支援)
第3部 NPOと市民事業体(NPOの商業化とソーシャル・アントレプレナーの可能性;NPOとコミュニティ・マーケット;ヨーロッパの市民事業と社会的企業)

著者等紹介

谷本寛治[タニモトカンジ]
1955年生まれ。1984年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。現在、一橋大学大学院商学研究科教授

田尾雅夫[タオマサオ]
1946年生まれ。1975年京都大学文学部文学研究科博士課程修了。現在、京都大学経済学研究科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。