出版社内容情報
【内容】
NPOは社会的ミッションを実現するための事業体であり、そのためにはアントレプレナーシップ(企業家精神)やマネジメントが必要である。NPOのマネジメント・中間支援システム、市民事業体の各セクションにわけて、NPOと事業活動について論究する。
【目次】
はしがき
序 NPOと事業
1 事業体としてのNPO
2 本書の構成
第1部 NPOとマネジメント
第1章 NPOと企業の新しい関係
1 NPOの多様化
2 企業によるNPO支援
3 市民運動型NPOによる企業監視・批判
4 NPO(評価団体)による企業の社会的評価
5 NPOと企業の競争/コラボレーション
6 NPOの発展
第2章 NPOの経営管理
1 NPOとボランティア
2 組織の生成
3 アソシエーションとビュロクラシー
4 経営の視点
5 組織としての特異性
6 経営評価の問題
7 評価の方法
第3章 NPOの環境、戦略、統治および組織特性
1 3組織の事例研究
2 比較結果
3 本研究の意義
第2部 NPOと中間支援システム
第4章 NPOと地域における中間支援システム
1 中間システムの概念
2 中間支援組織と支援内容
3 民間による中間支援組織と行政とのパートナーシップ
4 中間支援施設
5 公設市民営による市民活動サポートセンター
6 新たなシステムの創造を
第5章 コミュニティ財団によるNPO支援
1 NPO法制度面から見たコミュニティ財団
2 機能面から見たコミュニティ財団
3 タイズ財団とその関連団体の活動
4 NPO法制度のさらなる充実を
第3部 NPOと市民事業体
第6章 NPOの商業化とソーシャル・アントレプレナーの可能性
1 NPOの失敗・市場の失敗・政府の失敗
2 社会的な変化
3 新たな組織形態
4 ガバナンス機能とNPO
5 経済的効率性と社会的ミッション
第7章 NPOとコミュニティ・マーケット
1 ドイツの事業研究、その目的
2 相互サービス・ネットワークとしてのコミュニティ・マーケット
3 地域社会開発プロセスとしてのコミュニティ・マーケット
4 コミュニティと市場
第8章 ヨーロッパの市民事業と社会的企業
1 ヨーロッパ社会政策の課題転換と非営利組織・協同組合
2 各国の市民事業の多様な展開
3 社会的企業概念とCECOP
4 日本の市民事業の展開
さくいん
目次
NPOと事業
第1部 NPOとマネジメント(NPOと企業の新しい関係;NPOの経営管理;NPOの環境、戦略、統治および組織特性)
第2部 NPOと中間支援システム(NPOと地域における中間支援システム;コミュニティ財団によるNPO支援)
第3部 NPOと市民事業体(NPOの商業化とソーシャル・アントレプレナーの可能性;NPOとコミュニティ・マーケット;ヨーロッパの市民事業と社会的企業)
著者等紹介
谷本寛治[タニモトカンジ]
1955年生まれ。1984年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。現在、一橋大学大学院商学研究科教授
田尾雅夫[タオマサオ]
1946年生まれ。1975年京都大学文学部文学研究科博士課程修了。現在、京都大学経済学研究科教授
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