出版社内容情報
【内容】
すべての人にすべての事柄を教授する―コメニウスの壮大な構想の生成と展開過程を著作に基づき体系的に考察する。
【目次】
第1部 すべての人に(『地上の迷宮と魂の楽園』におけるコメニウスの意図;「すべての人」の内容;幼児教育論の展開 ほか)
第2部 すべてのことを(『言語の扉』の意義;『開かれた言語の前庭』における精選の原理;コメニウスの教科書と汎知学の展開)
第3部 教授学と汎知学の接点『世界図絵』(『世界図絵』の意義;『世界図絵』の異版本;『世界図絵』の「第2部」の出現 ほか)
第4部 教授の技法と教師(「教授学」とクラス;クラスの起源;教授法の改革と教師の資質)
内容説明
すべての人にすべての事柄を教授する―コメニウスの壮大な構想の生成と展開過程を著作に基づき体系的に考察する。
目次
第1部 すべての人に(『地上の迷宮と魂の楽園』におけるコメニウスの意図;「すべての人」の内容;幼児教育論の展開 ほか)
第2部 すべてのことを(『言語の扉』の意義;『開かれた言語の前庭』における精選の原理;コメニウスの教科書と汎知学の展開)
第3部 教授学と汎知学の接点『世界図絵』(『世界図絵』の意義;『世界図絵』の異版本;『世界図絵』の「第2部」の出現 ほか)
第4部 教授の技法と教師(「教授学」とクラス;クラスの起源;教授法の改革と教師の資質)
-
- 電子書籍
- ドレスを着たマーメイド【タテヨミ】第1…