現代アメリカ企業の経営戦略

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  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623024605
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

【内容】
国際競争力が低下しているといわれるエレクトロニクス,自動車,半導体,コンピュータ産業を研究対象としてとりあげ,アメリカ人の社会生活後退の原因を,アメリカ大企業の経営戦略そのものからみつめようとした。

【目次】
はしがき
序章 本書の課題と分析視角

第1部 アメリカ企業は国際競争力を失ったか
第1章 1980年代アメリカ大企業の経営戦略
第2章 エレクトロニクス大企業GEの経営戦略

第2部 「日米再逆転」の立て役者
第3章 半導体大企業インテルの経営戦略
第4章 自動車大企業GMの経営戦略

第3部 多国籍企業は問いかける
第5章 情報技術大企業IBMの経営戦略
第6章 多国籍企業IBMのアジア戦略
第7章 アメリカ多国籍企業の経営戦略

結章

目次

序章 本書の課題と分析視角
第1部 アメリカ企業は国際競争力を失ったか(1980年代アメリカ大企業の経営戦略;エレクトロニクス大企業GEの経営戦略)
第2部 「日米再逆転」の立て役者(半導体大企業インテルの経営戦略;自動車大企業GMの経営戦略)
第3部 多国籍企業は問いかける(情報技術大企業IBMの経営戦略;多国籍企業IBMのアジア戦略;アメリカ多国籍企業の経営戦略)

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