出版社内容情報
【内容】
いま21世紀を前にして,経営をとりまく環境はめまぐるしく移り変わっている。本書は現代のこの変貌について,経営と管理の一般的原理論の確認からはじまって,管理・組織・戦略の面から問題を摘出,分析を深める。
【目次】
序 章 現代社会における経営と管理
第1章 近代的経営管理の生成
第2章 経営組織の発展と組織理論
第3章 管理機構と組織形態
第4章 動態的組織観の展開
第5章 動機づけと経営参加
第6章 変革期の経営戦略-ソーシャル・イノベーション・アプローチ-
第7章 戦略市場計画とマーケティング戦略論
第8章 グローバル戦略と組織革新
終 章 日本の経営と管理
目次
序章 現代社会における経営と管理
第1章 近代的経営管理の生成
第2章 経営組織の発展と組織理論
第3章 管理機構と組織形態
第4章 動態的組織観の展開
第5章 動機づけと経営参加
第6章 変革期の経営戦略
第7章 戦略市場計画とマーケティング戦略論
第8章 グローバル戦略と組織革新
終章 日本の経営と管理