出版社内容情報
イノベーションは依然として強力な力を持っているが、それを実現するのは容易なことではない。イノベーションが「ひらめきの瞬間」に依存することはほぼなく、バリュープロポジション(価値提案)を主軸に置いた従来のアプローチは極めて失敗しやすい。イノベーションによってプロダクトは人々の生活の一部とならなければならず、そのためには彼らの生活の中に潜む「真正の需要」を明らかにしなければならない。
本書は、科学的根拠に基づいたアプローチを通じ、隠された真正の需要を暴き出し、イノベーションを戦略的に起こすことを目的とした、全く新しいプロダクト開発の実践的ガイドである。
内容説明
イノベーションが「ひらめきの瞬間」に依存することはほぼなく、バリュープロポジション(価値提案)を主軸に置いたアプローチは極めて失敗しやすい。イノベーションによってプロダクトは人々の生活の一部とならなければならず、そのためには彼らの生活の中に潜む「真正の需要」を明らかにしなければならない。本書は、科学的根拠に基づいたアプローチを通じ、隠された真正の需要を暴き出し、イノベーションを戦略的に起こすことを目的とした、全く新しいプロダクト開発の実践的ガイドである。
目次
第1部 偶然のイノベーション(行き詰まりから脱する;真正の需要を偶然見つける;3つのタイプのイノベーション―充形的、変形的、創形的;充形的イノベーション―GMR;変形的イノベーション―WebSphere ほか)
第2部 戦略的なイノベーション(イノベーションを戦略的に起こせるものへ―ダンバラにまつわるミステリー;白昼夢との闘い;イノベーションラボを浄化する;状況を図示して、充たされていない真正の需要を明らかにする;DPIで真正の需要を明らかにする ほか)
付録 DPI ステップバイステップ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
人生ゴルディアス
Go Extreme