MOTテキスト・シリーズ
MOT 産学連携と技術経営

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  • サイズ A5判/ページ数 233p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784621076477
  • NDC分類 507
  • Cコード C3334

内容説明

営利を目的とする企業と非営利の組織である大学、この両者の連携協力が「産学連携」である。だから当然、原理的に難しい問題を多数抱え込む。地域開発、知的財産、利益相反、大学発ベンチャー、大企業と中小企業などなど。本書ではこれらについて、各章の最適の著者を得て、産学連携への期待と問題点を的確に分析していく。変化の渦中にあり、試行錯誤が続いている産学連携の現場の最前線を克明に提示し、「産学連携」のあり方を考える上での話題を提供する。

目次

いまなぜ産学連携か
欧米における産学連携の推移
日本における産業技術開発体制と産学連携の推移
シリコンバレーモデル
地域開発と産学官連携―クラスター政策
産学連携における知財マネジメント
産学連携における利益相反マネジメント
急増する大学発ベンチャー
地方大学と中小企業との連携が新しい日本をつくる
大企業にとっての産学連携
法人化後の国立大学における産学連携ポリシー
教育分野での産学連携―日本産業界は博士課程をどう位置づけるか
産学官連携コンソーシアムのマネジメント

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