医療事故・苦情への対応

  • ポイントキャンペーン

医療事故・苦情への対応

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 126p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784621073582
  • NDC分類 498.12
  • Cコード C3047

出版社内容情報

《内容》 医療安全管理体制未整備減算制度の導入により、医療事故・不信・苦情に適切に対応する制度を模索する人、機関のための確立を助ける1冊。制度を確立させた英国の例を学ぶ。

内容説明

近年、医療事故事件は頻繁に報道され、医療事故訴訟も増加の一途をたどっている。また、医療現場でも、苦情はこれまでになく発生しているが、問題解決のための公的制度はいまだ存在しない。本書は、イギリスにおける医療苦情や事故への取組みを紹介するものである。

目次

古いシステム―なぜ改革か?
ウィルソン報告書―聞くこと
院内の苦情手続―ローカル解決
あっせんプロセス
独立審査
新・懲戒手続
異議申立て
オンブズマン
NHS審判所
中央医師評議会
地方医療委員会
医療弁護機構の役割
苦情と法システム
苦情を避ける方法とそれに応える方法

著者等紹介

前田正一[マエダショウイチ]
1972年福岡県生まれ。九州大学大学院医学系研究科修了(医学博士)。九州大学助手(大学院医学系研究科)を経て、現在、東京大学講師(大学院医学系研究科)

坂本典子[サカモトノリコ]
1971年福岡県生まれ。九州大学大学院医学系研究科修了(医学博士)。九州大学医学部附属病院等を経て、現在、国家公務員共済組合連合会浜の町病院医師(内科)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品