出版社内容情報
イノベーションの本質を理解するとともに、その基礎的な用語や考え方を習得することを達成目標とし、大きく、二つの側面よりイノベーション・マネジメントを考えていく。まず、今まで世の中に存在していなかった新しいアイデアを生みだすというイノベーションの「創造性」について理解する。次に、引き出された抽象的なアイデアを、具体的な製品やサービスという形で実現する組織やそのマネジメントについて学ぶ。本書は初めて学ぶ読者にも、基本理論を網羅し、事例を基にわかりやすく解説する。
目次
イノベーション・マネジメント概論
マーケティングとイノベーション
科学的発見とイノベーション
イノベーションの普及
ドミナント・デザインと生産性のジレンマ
製品アーキテクチャとイノベーションの分類
イノベーションのジレンマと破壊的イノベーション
イノベーションと組織
イノベーションと起業家
企業間関係のマネジメントとオープン・イノベーション〔ほか〕
著者等紹介
伊藤宗彦[イトウムネヒコ]
1957年京都市に生まれる。現在、大手前大学経営学部教授。学会等:日本商業学会、組織学会、日本経営学会、マーケティング学会、オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会前会長、関西生産性本部評議員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。