放送大学教材<br> 国際経営論

放送大学教材
国際経営論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 254p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595305344
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C1334

出版社内容情報

輸出,輸入,海外生産,海外研究開発など,国の国境を越えて行われる国際経営の特徴は,一つの企業の中に多くの経済・政治・文化を抱えているところにある。国際経営を成功させる経営戦略について,日本企業の国際経営の歴史,現状,課題,今後の動向をテーマに,実際に国際経営を営む企業例をまじえて考察。日本人と現地人が共存する環境では,英語で国際経営活動をマネジメントする必要性を強調している。国際マーケティングと国際調達,海外生産,海外子会社の経営,北米・欧州・アジアの中の日本企業などの章で構成。

 1.国際経営とは
 2.多国籍企業
 3.国際経営戦略
 4.国際マーケティングと国際調達
 5.海外生産
 6.技術移転と海外研究開発
 7.国際経営組織と所有政策
 8.海外子会社の経営
 9.国際経営と言語
10.北米・欧州のなかの日本企業
11.アジアのなかの日本企業
12.国際経営と国内空洞化
13.外資系企業
14.国際経営戦略の今後の展開
15.国際経営マネジメントの革新

最近チェックした商品