目次
カリキュラムを研究する意義
カリキュラム研究の方法
カリキュラムの微視的問題
カリキュラムの中間的問題
カリキュラムの巨視的問題
学力モデルとカリキュラム
カリキュラム・マネジメント
カリキュラムの研究開発
教師によるカリキュラム研究
教科カリキュラム
教科外カリキュラム
カリキュラムの接続
カリキュラムの分析と統合
カリキュラムの評価
カリキュラム研究の留点と課題
著者等紹介
田中統治[タナカトウジ]
1951年鹿児島県に生まれる。1979年九州大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。現在、放送大学特任教授(筑波大学名誉教授)、博士(教育学)。専攻:教育組織社会学・カリキュラム
根津朋実[ネツトモミ]
1969年新潟県に生まれる。2001年筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。埼玉大学講師、筑波大学准教授・教授を経て、早稲田大学教授(教育・総合科学学術院)、博士(教育学)。専攻:カリキュラム評価・カリキュラム開発(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 信仰はどのように継承されるか - 創価…