出版社内容情報
タクシー業界の売り上げは各社とも、2019年からの昨対比で最大50%超の減少、身売りや従業員の強制解雇を強いられた企業も出た。
さらにタクシー運転手の平均年齢は60.1歳と超高齢化(2018年時点)。2015年に全国34万人いた乗務員の数は、2020年には28万人と激減している。
こうした市場縮小のさなかに訪れた新型コロナウィルスというさらなる厄災、それによる東京五輪特需やインバウンドの霧散……未曾有の苦境をタクシー業界はいかにして乗り切ったのか。
ほか、外国人、女性、二束草鞋など、多様化していくドライバーたちの働き方と自由化問題、そしてロイヤルリムジン600人解雇騒動のその後、白タクの跋扈、配車アプリの台頭問題にも迫る。東洋経済オンライン人気連載を大幅加筆した渾身のルポ。
内容説明
市場縮小のさなかに訪れたコロナ禍という第二の厄災。外国人、女性、二束草鞋など、多様化していくドライバーたちの働き方と自由化問題、そしてロイヤルリムジン600人解雇騒動のその後、配車アプリの台頭…東京五輪特需やインバウンドも霧散し、残ったのは希望か絶望か―?
目次
第1章 緊急事態宣言と東京のタクシー
第2章 壊滅した成田空港タクシー
第3章 群雄割拠、乱世きわめる大阪タクシー
第4章 トヨタ経済圏とタクシー
第5章 ロイヤルリムジン600人一斉解雇騒動のその後
第6章 タクシー配車アプリは業界の救世主か、破壊者か
第7章 年収1000万円、スーパードライバー達の仕事術
第8章 ドライバー経験を基にしたユニークな生き方
第9章 人生を力強く切り開く女性ドライバー達
第10章 新卒ドライバー達の、とらわれのない業界観
第11章 外国人ドライバーは人手不足解消の希望となるか
著者等紹介
栗田シメイ[クリタシメイ]
ノンフィクションライター。1987年、兵庫県生まれ。広告代理店勤務、ノンフィクション作家への師事、週刊誌記者などを経てフリーランスに。スポーツや政治、経済、事件、海外情勢などを幅広く取材する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
きみたけ
おいしゃん
たこ焼き
こけこ
Teo