日・中・韓・露 歴史教科書はこんなに違う

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 253p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784594049645
  • NDC分類 375.9
  • Cコード C0095

内容説明

中国・韓国の教科書は、日本をどのように描いているのか?日本史学の泰斗が、国際的な歴史相互理解の可能性を求めて、諸外国の教科書を比較・検討する。

目次

第1章 国際的な歴史の相互理解のために(日米歴史相互理解の試み;社会主義国の歴史理解―旧ソ連の場合;東アジア・東南アジア諸国・地域との交流;欧州評議会の歴史相互理解のための活動と日本の協力;日露歴史教育会議と歴史の相互理解の試み;ヨーロッパにおける近現代史の見直しと歴史教育)
第2章 日韓両国の歴史相互理解をめぐって(韓国の歴史教育と歴史教科書;日韓両国の歴史教科書における前近代の日朝関係の記述;日韓両国歴史教科書の近現代史における日朝・日韓関係)
第3章 日中歴史問題と歴史教育(政治教育としての中国の歴史教育;中国の歴史教科書と歴史叙述;前近代分野における日本に関する記述 ほか)

著者等紹介

鳥海靖[トリウミヤスシ]
昭和9(1934)年、東京生まれ。東京大学名誉教授。日本近現代史専攻。東京大学文学部国史学科卒業後、東京大学助手、助教授をへて、教授。のち、中央大学教授。日本における立憲政治の形成などについての専門的研究のほか、国際間の歴史の相互理解をテーマに、中国、韓国、ロシア、アメリカ、欧州諸国などと積極的に意見交流を行ってきた
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ラムダ

1
中国、韓国やロシアなどの歴史教科書を比較しながら歴史教育とはどういうことかを追求する。それぞれの国の立場から歴史検証は興味深い試みだと思います。2016/06/06

sidus

0
終始冷静に教科書の記述を比較しつつ、歴史教育が思想教育であること、国家的見地よりも地域的見地で検証を進めることなど、多くを教えていただいた。もっと読む。2009/06/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/194266
  • ご注意事項