出版社内容情報
2015年に国連加盟国が合意して決めたSDGs。その意味は「持続可能な開発目標」ですが、
ゴール(目標)が17個、さらにターゲット(具体的な目標)が169個と、その範囲は多岐にわたり、すべてを理解するのは簡単なことではありません。
シリーズ「SDGsのきほん」では、1巻につき1目標ずつ丁寧に解説していきます。本書では、目標4「質の高い教育をみんなに」の内容や、世界や日本における教育格差の実態と背景について必要な基礎知識を得ることができます。
ページ数は32ページとコンパクトながら、巻頭に絵本がついていたり、さまざまなデータ資料がついていたりなど、子どもにもわかりやすく、なおかつ詳細な情報ものっているので、中身の濃い一冊です。
<もくじ>
絵本で考えよう!SDGs ミンダナオ子ども図書館/世界地図で見る「世界の教育」/1.質の高い教育とは?/2.教育格差とは?/3.世界の主な国ぐにの教育制度/4.日本での教育格差の現実/5.教育格差をなくすには?/6.わたしたちにできること/7.だからSDGs目標4/くもの巣チャートで考えよう!/目標4のターゲットの子ども訳/SDGs関連資料①/SDGs関連資料②/SDGs関連用語解説/さくいん
目次
絵本で考えよう!SDGsミンダナオ子ども図書館
世界地図で見る「世界の教育」
世界の教育格差
くもの巣チャートで考えよう!
目標4のターゲットの子ども訳
SDGs関連資料
SDGs関連用語解説
著者等紹介
稲葉茂勝[イナバシゲカツ]
1953年東京生まれ。東京外国語大学卒。編集者としてこれまでに1350冊以上の著作物を担当。著書は80冊以上。近年子どもジャーナリスト(Journalist for Children)として活動。2019年にNPO法人子ども大学くにたちを設立し、同理事長に就任して以来「SDGs子ども大学運動」を展開している
渡邉優[ワタナベマサル]
1956年東京生まれ。東京大学卒業後、外務省に入省。大臣官房審議官、キューバ大使などを歴任。退職後、知見をいかして国際関係論の学者兼文筆業へ。『ゴルゴ13』の脚本協力も手がける。外務省時代の経験・知識により「SDGs子ども大学運動」の支柱の1人として活躍。日本国際問題研究所客員研究員、防衛大学校教授、国連英検特A級面接官なども務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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