出版社内容情報
学級崩壊の2つの事例をとりあげ、自分たちにできることは何か、どんなクラスにしたいのか等、ともに考え、提案していく。
目次
1 クラスのない学校のこころみ(こんなクラスだったらいいのに―ボクたち・ワタシたちがいいたいこと;おとな座談会―こどもにとってのクラスを考える;クラスのない学校とは―先生たちはこう考える)
2 ぼくらでつくったあたらしいクラス「さわやか三組」(こども座談会―「さわやか三組」について考えよう;「さわやか三組」親たちの意見;「さわやか三組」について―先生たちはこう考える;こんなクラスだったらいいのに―ボクたち、ワタシたちがいいたいこと;教育学部学生の座談会―たのしいクラスがいいね ほか)