出版社内容情報
保育の質を総合的に評価するスケールの最新版。子どもの学びに向かう力に注目し、「もの・ひと・こと」のあり方を35項目で捉える。“Early Childhood Environment Rating Scale?,Third Edition”(原題)の日本語版。
保育の質を総合的に評価するスケールの最新版。子どもの学びに向かう力に注目し、「もの・ひと・こと」のあり方を35項目で捉える。
*ERS?およびEnvironment Rating Scale?はコロンビア大学ティーチャーズカレッジの登録商標です。
テルマ・ハームス[テルマハームス]
テルマ・ハームス(ノースカロライナ大学・FPG子ども発達研究所、ノースカロライナ大学名誉研究教授)
リチャード・M.クリフォード[リチャードエムクリフォード]
リチャード・M.クリフォード(ノースカロライナ大学・FPGこども発達研究所)
デビィ・クレア[デビィクレア]
デビィ・クレア(保育研究者)
埋橋 玲子[ウズハシレイコ]
埋橋 玲子(同志社女子大学現代社会学部教授)
目次
評定項目と注釈
スコアシート“3歳以上”
プロフィール
付録1 園内(公開)研修の手引き
付録2 共同観察シート(観察者間信頼性確認)
解説:新・保育環境評価スケール“3歳以上”(2015)について―ECERS‐RからECERS‐3へ
著者等紹介
ハームス,テルマ[ハームス,テルマ] [Harms,Thelma]
FPG子ども発達研究所カリキュラム開発ディレクター、ノースカロライナ大学チャペルヒル校教育学部名誉研究教授。保育の質の評価に関し世界的に著名である。カリキュラム教材の開発と研修の教材の開発を幅広く行った。アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで現任者研修とコンサルティングで幅広い実績がある
クリフォード,リチャード・M.[クリフォード,リチャードM.] [Clifford,Richard M.]
保育サービスの供給と財源における政府の役割を強調する、子ども・家族政策問題に多くの著書がある。乳幼児期の学びの環境のアセスメントを行い、発達にふさわしい保育実践を明らかにする研究を組織した。元NAEYC会長であり、現在はノースカロライナ大学チャペルヒル校・FPG子ども発達研究所でFirst School Initiativeの共同主宰者
クレア,デビィ[クレア,デビィ] [Cryer,Debby]
15年以上にわたり保育のカリキュラム教材とアセスメントの手法の開発に携わってきた。アクティブ・ラーニング・シリーズ(Addison‐Wesley発行)の主著者
埋橋玲子[ウズハシレイコ]
同志社女子大学現代社会学部現代こども学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。