出版社内容情報
領域ごとに発展してきた理論や学校・地域における教育実践に基づく学問的基礎理論を整理、理論構築に向けた初めての包括的論考集。
今村 光章[イマムラミツユキ]
今村 光章(岐阜大学教育学部教授)
井上 有一[イノウエユウイチ]
井上 有一(元京都精華大学教授)
降旗 信一[フリハタシンイチ]
降旗 信一(東京農工大学農学部准教授)
高橋 正弘[タカハシマサヒロ]
高橋 正弘(大正大学人間学部教授)
飯沼 慶一[イイヌマケイイチ]
飯沼 慶一(学習院大学文学部教授)
荻原 彰[オギハラアキラ]
荻原 彰(三重大学教育学部教授)
諏訪 哲郎[スワテツオ]
諏訪 哲郎(学習院大学文学部教授、日本環境教育学会会長)
田中 治彦[タナカハルヒコ]
田中 治彦(上智大学総合人間科学部教授、特定非営利活動法人開発教育協会理事)
小栗 有子[オグリユウコ]
小栗 有子(鹿児島大学かごしまCOCセンター社会貢献・生涯学習部門准教授)
佐藤 真久[サトウマサヒサ]
佐藤 真久(東京都市大学環境学部教授)
西村 仁志[ニシムラヒトシ]
西村 仁志(広島修道大学人間環境学部教授、環境共育事務所カラーズ代表)
原田 信之[ハラダノブユキ]
原田 信之(名古屋市立大学大学院教授、日本学校教育学会理事)
目次
環境教育学の基礎理論構想のための予備的考察
「環境教育のプラットフォーム」というアイディア
自然保護教育と環境教育の連続・非連続問題から環境教育学を考える
環境教育の礎としての公害教育
開発教育の視点から環境教育学を構想する
学校における環境教育学の構想
小学校教育現場から環境教育を再考する
環境教育の教科化の是非を問う
ドイツにおける環境教育の光と影―PISAショック後の重点シフト
環境教育学におけるソーシャル・イノベーションの視点
「地域」の視点からの環境教育学を構想する
自己変容と社会変容の学びの連関―協働ガバナンスと社会的学習の相互連関に向けて
生きる環境情報学―深化し越境し変貌する可能性を求めて
著者等紹介
今村光章[イマムラミツユキ]
岐阜大学教育学部教授。専門分野、教育学、環境教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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