目次
第1部 教職とは何か(学校をめぐる状況変化;子ども観・教育観;求められる教師像)
第2部 子どもを理解する(心の科学からみる子どもの発達;変化する子どもの生活と課題)
第3部 教育政策を知る(法令改正と政策の動向;学習指導要領改訂等の動向)
第4部 学校における連携と協力(問題に対する組織的対応の必要性;学校における危畿管理)
著者等紹介
立田慶裕[タツタヨシヒロ]
国立教育政策研究所生涯学習政策研究部総括研究官
今西幸蔵[イマニシコウゾウ]
神戸学院大学人文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。