内容説明
本書は、数期にわたり取り組んできた「自ら求め、高め合う子を育てる授業」の授業研究を基盤にして、新たに「自ら学ぶ力を育てる」を表題に、仮説・検証をすすめた研究の一部をまとめたものである。
目次
1 自ら学ぶ力を育てる
2 主体的に自己を意識化していく国語学習
3 ひとりひとりの持ち味を生かした社会科学習
4 ひとりひとりの力に応じた課題解決を進める算数科学習
5 子どもひとりひとりの追究活動を支える理科学習
6 美しい表現を追求しながら生き生きと歌い上げる音楽科の学習
7 子どもたちの思いを表現に生かす図工科学習
8 ひとりひとりのおもいが生きる家庭科学習
9 自ら、陸上運動の楽しさをより豊かに実現していく学習を求めて
10 働きかけあう力を育てる学習―健常児との合同場面で、個に焦点をあてた学習を考える
11 自己を表出し、たくましく生きる子ども