歴史のなかの消費者―日本における消費と暮らし 1850‐2000

個数:

歴史のなかの消費者―日本における消費と暮らし 1850‐2000

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    【重要なご案内】
    緊急事態宣言の影響で、出版社やメーカー等からお取り寄せの商品などの入手状況がつかみにくい状況となっております。
    ご注文から3週間程度しても入荷が見込めないご注文品は、大変勝手ながらご注文を解約させていただきます。
    予めご了承のうえご注文をお願い申し上げます。


  • サイズ A5判/ページ数 367p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784588327070
  • NDC分類 365.021
  • Cコード C3021

内容説明

もっと豊かに、もっと快適に。自給の生活から大きく転換した近代。人々の欲求に光を当てた国際的な共同研究。

目次

日本の消費史の比較史的考察
第1部 ジェンダー・家計・消費(日常生活における家事労働の役割―もう一つの消費史として;雨後の筍のごとく―ドレスメーカーと消費者の国の成長;蒸気の力、消費者の力―女性、炊飯器、家庭用品の消費)
第2部 伝統・近代・消費の成長(家計史料からみた消費生活の変容;甘味と帝国―帝国日本における砂糖消費;着物ファッション―消費者と戦前期日本における繊維産業の成長;甦る伝統―患者と和漢薬業の形成)
第3部 消費の空間と経路(鉄道に乗る―明治期における鉄道旅客利用の進展;民衆と郵便局―近現代日本における消費活動と郵便サービス;戦前期における通信販売の歴史的役割―大衆市場の勃興に先立つ消費史との関係;社用から行楽へ;歴史と消費主義の研究)

著者等紹介

フランクス,ペネロピ[フランクス,ペネロピ] [Francks,Penelope]
リーズ大学名誉フェロー

ハンター,ジャネット[ハンター,ジャネット] [Hunter,Janet]
ロンドン大学LSE教授

中村尚史[ナカムラナオフミ]
東京大学教授

谷本雅之[タニモトマサユキ]
東京大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。