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出版社内容情報
臨終や葬儀、鎮魂など儀礼の展開は、各時代、各地域において多様な様相をみせ、それらはアジア全体で共通する要素も多い。
儒教・仏教・道教は、盛んに死の意味づけ、儀式内容の意義を説き、社会のなかに儀礼を定着させ、祭祀の対象としての絵画・仏像などの造形物、往生伝のような説話も広まっていった。
人々は「死」をどうとらえ、どのような文化を創り出したのか。
アジアにおける死と鎮魂についての文化を歴史学・思想史の立場から考察する。
内容説明
死をめぐる思想と儀礼―臨終や葬儀、鎮魂など儀礼の展開は、各時代、各地域において多様な様相をみせ、それらはアジア全体で共通する要素も多い。儒教・仏教・道教は、盛んに死の意味づけ、儀式内容の意義を説き、社会のなかに儀礼を定着させ、祭祀の対象としての絵画・仏像などの造形物、往生伝のような説話も広まっていった。人々は「死」をどうとらえ、どのような文化を創り出したのか。アジアにおける死と鎮魂についての文化を歴史学・思想史の立場から考察する。
目次
1 臨終・死の儀礼と遺体(道教の死体観;日本古代中世の死の作法と東アジア;契丹人貴族階層における追薦;佐藤一斎『哀敬編』について―日本陽明学者の新たな儒教葬祭書;北京におけるパンチェン・ラマ六世の客死と葬送)
2 鎮魂・追善と社会(慰霊としての「鎮」の創出―「鎮護国家」思想形成過程の一齣として;神泉苑御霊会と聖体護持;南北朝期における幕府の鎮魂仏事と五山禅林―文和三年の水陸会を中心に;烈女・〓鬼・御霊―東アジアにおける自殺者・横死者の慰霊と祭祀;照月寿光信女と近世七条仏師;華人の亡魂救済について―シンガポールの中元行事を中心に)
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