ひとの話を聞ける人聞けない人

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  • サイズ B6判/ページ数 244p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784584185933
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C0011

内容説明

「仕事がうまくいく人」は聞き上手。「話のわかる人」はみんなに好かれる。「聞く技術」を身につける。

目次

1部 「聞く」技術(聞いてもらうことの快楽;人間関係をよくする「聞き上手」;すぐに役立つ「聞く技術」の基礎;もっと聞ける人になるための条件)
2部 聞ける人と聞けない人(聞き上手は出世する―できるビジネスマンの秘訣;聞き上手は部下を育てる―好かれる上司の条件;聞き上手は愛される―異性関係をよくするノウハウ;聞き上手は信頼される―あたたかい夫婦・親子関係を築く)

著者等紹介

武藤清栄[ムトウセイエイ]
1951年生まれ。国立公衆衛生院衛生教育学科卒。東京メンタルヘルス・アカデミー所長。臨床心理面接および職場のメンタルヘルス講演活動を行う。心理相談員、臨床心理士、Diploma in Public Health。心理相談員会常任理事(関東支部長)、日本精神保健社会学会副会長、日本産業カウンセリング学会理事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まめ

0
具体的なパターンが上げられていたので活用していきたい。会話って結構大変。2014/02/14

y.

0
分かりやすい!非指示的カウンセリングの見本となるような内容でした。実際そうであるかはさておき、いかなる場面においても使えそうだと感じました。2012/06/28

ともあきほ

0
内容は他のと同じ。ただ分かっているけれど実践ができない。4つぐらい出来れば… 2003/01/18

まるいりんご

0
会話の例が項目ごとに書かれていてわかりやすかった。何気なく使っている一言でも、ひとの話を否定している意味になったりと、勉強になったし気をつけようと思った。2011/06/25

gorobee

0
自分アピールができるのは若い時だけ。40後半の同世代が自分アピールしている姿を見て、痛々しく感じた。やはり年相応の役割がある。この本のようにすんなりはいかないと思うが、聞くということはこれから自分に必要なスキルだと気づいた。2024/02/28

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