平凡社新書<br> 感覚史入門―なぜプラスチックを「清潔」に感じるのか

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平凡社新書
感覚史入門―なぜプラスチックを「清潔」に感じるのか

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  • サイズ 新書判/ページ数 240p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784582860962
  • NDC分類 141.2
  • Cコード C0211

出版社内容情報

資本主義と技術が五感を作り替えた! デパート、新素材、旅行からVRまで、20世紀のわれわれの身体と世界の“感じ方”はどのように商品化され政治化されたのか。


【目次】

内容説明

におい、音、手ざわり、そしてデジタル機器の画面の明るさまで―。資本主義と技術は五感を商品にし、日常の体験そのものを設計してきた。都市空間とデパートがもたらした新しい消費行動の感覚、ガラス、プラスチック、セロハンなどの新素材による衛生観の更新、パック旅行やテーマパーク、「パノラマ」やVRまで、身近な事例で百年超の軌跡をたどる、新しい学問分野「感覚史」の入門書。われわれが当然だと思っている「感じ方」は、いつ、だれによってつくりかえられてきたのか。

目次

第1章 感覚史への扉
第2章 都市空間で感じる「モダン」
第3章 感覚を科学する
第4章 素材が変える感覚
第5章 感覚をデザインする
第6章 感覚体験の商品化
第7章 ヴァーチャルな感覚と身体
第8章 感覚の政治性

著者等紹介

久野愛[ヒサノアイ]
歴史学者。東京大学教養学部卒業。デラウエア大学大学院歴史学研究科修了(Ph.D.、歴史学)。専門は感覚史、技術史、経営史。ハーバードビジネススクール・ニューコメンポストドクトラルフェロー、京都大学大学院経済学研究科講師を経て、東京大学大学院情報学環准教授、東京大学卓越研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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