出版社内容情報
《目次》
はしがき
第1章 シベリアロシア――憧れのシベリア鉄道
第2章 ヨーロッパロシア――特異な近代化と崩壊の爪あと
第3章 東欧諸国――頑なに歴史を守る
第4章 南欧の国々――快適な旅とはいえないが……
第5章 黒海・カスピ海沿岸地域
あとがきに代えて――コロナ禍のギリシャを歩く
《概要》
1989年、ベルリンの壁が崩壊したことによって、ロシアや東欧諸国へのひとり旅の自由度が一気に増していく。著者はそのなかでシベリア鉄道に5回乗車、世界各地へ旅に出た。さらに近年、ラオス中国鉄道が開通したことで、アジアからシベリア鉄道を乗り継ぐ最長の列車旅も現実味を帯びてきた。しかし、パンデミックや戦争で再び自由な旅が阻まれようとしている。
比較的自由にひとり旅ができた時代、シニアの旅人の目にはなにが映っていたのか。
《著者紹介》
1954年長野県松本市生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。新聞社勤務を経てフリーに。『12万円で世界を歩く』(朝日新聞社)でデビュー。以降、おもにアジア、沖縄をフィールドに、バックパッカースタイルでの旅を書き続けている。『日本を降りる若者たち』(講談社現代新書)、『シニアひとり旅 インド、ネパールからシルクロードへ』『「おくのほそ道」をたどる旅――路線バスと徒歩で行く1612キロ』(ともに平凡社新書)、『シニアになって、ひとり旅』(朝日文庫)など著書多数。
内容説明
1989年、ベルリンの壁が崩壊したことによって、ロシアや東欧諸国へのひとり旅の自由度が一気に増していく。著者はそのなかでシベリア鉄道に5回乗車、世界各地へ旅に出た。さらに近年、ラオス中国鉄道が開通したことで、アジアからシベリア鉄道を乗り継ぐ最長の列車旅も現実味を帯びてきた。しかし、パンデミックや戦争で再び自由な旅が阻まれようとしている。比較的自由にひとり旅ができた時代、シニアの旅人の目にはなにが映っていたのか。
目次
第1章 シベリアロシア―憧れのシベリア鉄道(あるシニアが抱いたシベリア鉄道への想い;東西冷戦が終わろうとしていた時代に ほか)
第2章 ヨーロッパロシア―特異な近代化と崩壊の爪あと(ウラル山脈を越えると世界は一変する;特異なロシア人の着想 ほか)
第3章 東欧諸国―頑なに歴史を守る(激動の時代を迎えた一九八〇年代;旧ソ連からポーランドとの国境の街へ ほか)
第4章 南欧の国々―快適な旅とはいえないが…(ギリシャの旅がいちばん楽な理由;暮らすならポルトガル ほか)
第5章 黒海・カスピ海沿岸地域―宗教が交差する(ソ連邦の崩壊で複雑に絡み合うコーカサス地帯;綱渡りの国境越えが続く ほか)
著者等紹介
下川裕治[シモカワユウジ]
1954年長野県松本市生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。新聞社勤務を経てフリーに。『12万円で世界を歩く』(朝日新聞社)でデビュー。以降、おもにアジア、沖縄をフィールドに、バックパッカースタイルでの旅を書き続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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