平凡社新書<br> 教育現場は困ってる―薄っぺらな大人をつくる実学志向

個数:
電子版価格
¥704
  • 電子版あり

平凡社新書
教育現場は困ってる―薄っぺらな大人をつくる実学志向

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月07日 12時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 224p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784582859430
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C0237

出版社内容情報

いま、教育の現場では、英会話を小学校から始めるようになったり、2022年度から、高校の国語の授業で契約書の読み方を学ばせるなど、あらゆる学習において実用性を重視する実学志向が強まっている。だが、社会に出てほんとうに役に立つ教育には何が大切か、

いま一度、立ち止まって考える必要があるのではないか。このままでは、変化の激しい時代に柔軟に生きるのは困難になるだろう。

教育界の現状や教育改革の矛盾を指摘し、学校教育の在りかたに警鐘を鳴らす。

内容説明

いま、教育の現場では、英会話を小学校から始めるようになったり、2022年度から、高校の国語の授業で契約書の読み方を学ばせるなど、あらゆる学習において実用性を重視する実学志向が強まっている。だが、基礎知識やものごとを深く考える力を身につけさせずに、変化の激しい時代に柔軟に生きることはできるのだろうか…。社会に出てほんとうに役に立つ教育には何が大切なのか。教育界の現状や教育改革の矛盾を指摘し、学校教育のあり方に警鐘を鳴らす。

目次

第1章 「授業が楽しい」とは、どういうことか(「授業が楽しい」を、安易にとらえる風潮への疑問;「英語の時間が楽しい」という調査結果についての誤解 ほか)
第2章 「能動的に学ぶ」が誤解されている(「知識伝達‐知識受容型」教育への批判;「教えない授業」が能動的・主体的な学びなのか ほか)
第3章 学力低下にどう対処すべきか(算数ができない大学生;知識を軽視する教育の危うさ ほか)
第4章 楽しいことしかやりたくない!(だれだって、好きなことだけしていたい;キャリアデザイン教育への疑問 ほか)
第5章 学校の勉強は役に立つ(役に立たない勉強は「したくない!」;教養を深めるような授業こそ大事 ほか)

著者等紹介

榎本博明[エノモトヒロアキ]
1955年東京生まれ。東京大学教育学部教育心理学科卒業。東芝市場調査課勤務の後、東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。博士(心理学)。カリフォルニア大学客員研究員、大阪大学大学院助教授などを経て、現在、MP人間科学研究所代表、産業能率大学兼任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

やっさん

108
★★★☆ 友人からの推薦書。学習指導要領の改訂により「主体的な学び」が叫ばれているが、なるほど導入の仕方を誤ると〝ゆとり教育〟の焼き直しになりかねない。このバランス感覚には敏感でありたい。2020/09/07

レモン

32
知識偏重の詰め込み教育は良くないと、ディスカッションをさせたり早期からの英語教育を取り入れたりしているが本当にそれで良いのか?と警鐘を鳴らす。契約書や広報の読み方なんて絶対に学ぶ必要はなく、読解力をつけることが諸々の文章を読むことはもちろん、コミュニケーション力向上につながることには全くもって同意見。教科への興味の多寡は多少あれど、教師の能力によって8割方決まる。教えるのが上手い先生に当たると、苦手科目でも大いに成績が上がるものだ。今になって学ぶことの意義を痛感する。2024/10/29

kubottar

31
確かに文学や詩を読むのを辞めて、駐車場の契約書の読み方を教える方が社会に出て役に立つだろう。しかし、情緒は育てられない。一見、何も役に立ちそうもない漢文・古文ですらも将来困った時に手助けとなる思考能力を育んでいることは、同意できる。2021/03/21

さとうはるみ

27
好きなものをすぐに好きになれない。 時間がかかる。そして、好きになる前に苦しい時期 がある。それを乗り越えてある一定量たまると初めて、 わかり、楽しくなり好きになれると。 気になると思っても本当に好きになるには 時間もかかるし、苦しくもある。 そこで挫折してしまうと好きなものは 好きになれずに終わってしまう。 これは本当に好きなものにするための 産みの苦しみだと理解し、忍耐し、 好きになろうとしつづけると好きになれて楽しくなる。 しかも長続きできる。2024/10/05

ステビア

22
居酒屋で説教延々聞かされる感じ 繰り返し多いし2022/02/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15851534
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品