目次
序章
第1部(韓国におけるシリアスゲームの導入と展開;シリアスゲームの社会的受容とゲームプレイの「場所性」)
第2部(機能性ゲームのジレンマ―「シリアス」と「おもしろさ」のはざまで;アナログ・シリアスゲームの教育現場への普及と「教育的イメージ」)
第3部(ビッグゲーム(Big Games)―アナログとデジタルの強みを架橋して
インスピレーション・ゲーム(Inspiration Games)が世界を変える)
終章
著者等紹介
シンジュヒョン[シンジュヒョン]
立命館大学衣笠総合研究機構専門研究員。韓国ソウル生まれ。2020年9月、立命館大学大学院先端総合学術研究科一貫制博士課程修了。博士(学術)。専門はゲーム研究、地域研究。社会文化的観点から、シリアスゲーム、ゲームをプレイする「場」やインディーゲームについて研究している。科学技術融合振興財団第10回FOST新人賞、日本デジタルゲーム学会2021年度若手奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Go Extreme
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シリアスゲーム 社会的普及 韓国・導入と展開: 教育システム・否定的認識 デジタル/アナログ・シリアスゲーム 社会的受容とゲームプレイの場所性 機能性ゲームのジレンマ―シリアスとおもしろさのはざま; 教育的効果 機能性ゲーム もしろさの深みと社会的受容のジレンマ 教育現場への普及と教育的イメージ:ボードゲーム研究コミュニティの発展 ビッグゲーム―アナログとデジタルの強みを架橋: 現実の場所のシリアスゲーム化 場所性の拡張とリアリティの再現 インスピレーション・ゲーム:社会的反響を追求 再現性と現実との距離2024/03/05