目次
第1章 フロイトを読むヴィゴツキーとルリヤ―二人の心理学研究前夜
第2章 新しい心理学の出発―ヴィゴツキーの「心理学の危機の歴史的意味」
第3章 ヴィゴツキー・ルリヤの歴史的存在としての人間精神
第4章 ルリヤとヴィゴツキー『認識の史的発達』のメッセージ
第5章 『思考と言語』にみるヴィゴツキーのピアジェ発達論批判
第6章 ヴィゴツキー理論の継承―ルリヤの研究にある人間心理の歴史性
補章 ソビエト・ロシアのフロイト精神分析研究のその後
著者等紹介
佐藤公治[サトウキミハル]
北海道大学大学院教育学研究科修了。博士(教育学、北海道大学)。北海道大学大学院教育学研究院教授を経て、北海道大学名誉教授。専門:発達心理学・教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
2
フロイトを読むヴィゴツキーとルリヤ: ロシアにおけるフロイト精神分析学の受容とその広がり ロシアにおける精神分析研究の凋落 新しい心理学の出発: 一般科学の構築を目指して 過剰な一般化の問題 パブロフ条件反射学への批判 ヴィゴツキーが目指す心理学 ヴィゴツキー・ルリヤ・人間精神: ヴィゴツキーの歴史主義心理学 水平的次元と垂直的次元 具体の世界→抽象の世界→抽象に豊かさを与える具体 ヴィゴツキーのピアジェ発達論批判: ピアジェ・自生的発達論 発達と教授の間の相互連関 ヴィゴツキー理論の継承2024/12/26
Go Extreme
1
ヴィゴツキーとルリヤの心理学:文化歴史的心理学 社会的相互作用 認知発達 歴史的視点 発達の歴史性 社会構成主義 文化的道具 心理システム フロイト・パブロフ・ピアジェとの対比:無意識の概念 精神分析 条件反射 自生的発達論 言語と思考 条件づけ理論 社会的強制 心理学危機と新たな視点:心理学の危機 科学的方法論 行動の歴史 社会環境の影響 発達過程 文化的文脈 体系的力動的局在論 神経心理学 ソビエト・ロシア:マルクス主義 ソビエト心理学 科学的心理学 フィールド研究 実証研究 脳機能と行動 社会的実践2025/03/08