発達障害の心理学―特別支援教育を支えるエビデンス

個数:

発達障害の心理学―特別支援教育を支えるエビデンス

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784571121395
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

目次

特別支援教育で発達障害を実験的に科学する意義
発達心理学から発達障害を捉える
脳活動の計測技術から発達障害を捉える
知的発達障害の心理学研究
知的発達障害の心理学研究の今後
自閉症スペクトラム障害の心理学研究
自閉症スペクトラム障害の心理学研究の今後
注意欠如多動性障害の心理学研究
注意欠如多動症の心理学研究の今後
学習障害の心理学研究
学習障害の心理学研究の今後
特別支援教育の現場が基礎研究に求めること
特別支援教育を支える心理学研究の今後

著者等紹介

北洋輔[キタヨウスケ]
国立精神・神経医療研究センター発達機能研究室長兼University of Helsinki,visiting researcher。博士(教育学)。専門は、発達認知心理学、神経科学

平田正吾[ヒラタショウゴ]
千葉大学教育学部障害児教育講座准教授。博士(教育学)。専門は、障害児心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

じゃがたろう

2
編著者をはじめとする研究者の、現場から学び、研究成果を現場に還元したいという思いが伝わってくる著書。特に13章が読んでいて琴線に触れた。研究と実践との間のベクトルを考えて研究デザインを検討したい。生理心理学という取っつきにくい分野を如何にわかりやすく、実践可能な知見として伝えるかは長年の課題。コンサルテーションの話(p.169)も参考になった。2021/06/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14477085
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品