目次
第1部 公教育の多様化と市場化(日本における公教育制度の内的多様化と潜在的拡張;アメリカにおける公教育の多様化と包摂・排除―言語マイノリティに対する教育機会保障を対象として;フランスにおける中等教育の大衆化と多様な学習保障 ほか)
第2部 「非通学型」学校の展望と公教育「空間」の拡張(デジタルネイティブ世代と広域通信制高校の可能性;チャーター・スクール制度による「非通学型」学校の展開と課題;ホームスクーリングと公教育 ほか)
第3部 公教育ガバナンスにおける熟議民主主義の可能性と課題(地方政治の中の教育政策過程―協議の制度化に着目して;学校ガバナンスの課題と今後の展望―学校運営協議会等での熟議における公的機関の役割;秋田県生涯学習センターにおける「熟議」と地域学校協働の基盤づくり ほか)
著者等紹介
横井敏郎[ヨコイトシロウ]
北海道大学大学院教育学研究院教授
滝沢潤[タキザワジュン]
広島大学大学院人間社会科学研究科准教授
佐藤智子[サトウトモコ]
東北大学高度教養教育・学生支援機構准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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