PHP新書<br> なぜゲームをすると頭が良くなるのか

個数:
電子版価格
¥850
  • 電子版あり

PHP新書
なぜゲームをすると頭が良くなるのか

  • ウェブストアに357冊在庫がございます。(2025年07月10日 08時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 184p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569859330
  • NDC分類 797.9
  • Cコード C0276

出版社内容情報

「ゲームなんて時間の無駄ではないか」と思っている人は少なくないでしょう。しかし、最新の脳科学や心理学の研究によると、ゲームにはさまざまな効用があるといいます。たとえば……。

■ゲームで海馬が大きくなって、活性化する
■アクションゲームは短期記憶、空間認識能力など理系の力を育てる
■マルチタスクの能力も上がる
■RPGやパズルゲーム、ストラテジーゲームで、問題解決能力が上がる
■「マインクラフト」などのサンドボックスゲームやパズルゲームで、クリエイティビティが上がる
■ゲームで脳が若返る
■メンタルや、周囲との関係性も改善する効果がある などなど……。

一方で、「ゲームをすると成績が下がるのではないか?」「暴力の原因になるのでは?」「集中力が下がってしまう?」と心配する人もいます。しかし、これまで行われた研究によると、ゲームをやりすぎてしまうと成績に悪影響が出てしまうものの、適度にやる分には影響はなく、むしろ、成績アップにつながる可能性も報告されています。そして、「ゲームをすると暴力的になる」「集中力が下がる」ということを示す信頼性の高いエビデンスは見当たりません。
では、「やりすぎ」にならない、適度なゲーム時間というのはどのくらいなのでしょうか? そして、ゲーム時間を無理なく減らしていくにはどうすればいいのか? 本書ではこうした疑問について、科学的エビデンスに基づいてアドバイスを行います。
本書ではそのほか、マインクラフトのメタバース空間を用いて、教育と医療を融合させる著者の取り組みや、ゲームを用いた治療法「DTx」(たとえば、アメリカの連邦機関であるFDAは「Zengence」というゲームを高血圧の治療法として認可しました)、ゲームによって授業や仕事の目的を達成しようとする「シリアス・ゲーム」など、ゲームの可能性を活用した新たな取り組みも紹介します。

■ゲームにハマるビジネスパーソン
■受験とゲームを両立したい学生さん
■子どものゲーム時間が気になる親御さん
■社員のモチベーションを上げたい管理職の方々
■日々子どもたちをサポートする教育者
■脳科学や心理学の豆知識が気になる読書家


 本書を読んでいただければ、読者の皆様それぞれのニーズに合った情報やヒントが必ず見つかるはずです。最新のゲームの科学の知見をぜひお役立てください!

内容説明

科学的に実証済!ゲームの「すごい力」とは「ゲームなんて時間の無駄ではないか」と思っている人は少なくない。しかし、最新の脳科学や心理学の研究によると、ゲームには様々な効用があるという。本書ではゲームが短期記憶や問題解決の力を伸ばすことや、人間関係の構築やメンタルによい影響を及ぼすことなどを、科学的エビデンスに基づいて解説。望ましいゲームのプレー時間についてもアドバイスする。

目次

第1章 できる人こそゲームを楽しんでいる
第2章 もはや科学の常識!ゲームで頭が良くなる
第3章 ゲームが犯罪者を生む!?都市伝説を科学が論破
第4章 ゲームにハマりすぎる人の特徴って?
第5章 こうやって付き合うべき!科学的ゲームの攻略法
第6章 「ゲームは遊び」は古すぎる!シリアス・ゲームが世界を変える

著者等紹介

星友啓[ホシトモヒロ]
スタンフォード・オンラインハイスクール校長。哲学博士。1977年、東京生まれ。2001年、東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。02年より渡米、03年、テキサスA&M大学哲学修士修了。08年、スタンフォード大学哲学博士修了後、同大学哲学部講師として論理学で教鞭をとりながら、スタンフォード・オンラインハイスクール・スタートアッププロジェクトに参加。16年より校長に就任。現職の傍ら、日本、米国、アジアにむけて、学校や教育スタートアップの支援やコンサルティングにも取り組む。慶應義塾大学や横浜市立大学では経営や教育に関する研究活動も行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件
評価
 

購入済の本棚

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hinotake0117

2
よく包丁は道具として使えば便利、凶器として使うと怖いものになるという話が取り上げられるが、ゲームもまさにそんな存在なのだというのを感じる。つきあい方を計画的に、つながり、できる感、自分から感を持つきっかけに使う。2025/07/02

ゆり

1
知ってることが多いのと、ありきたりな内容な気がしました。ゲームは短時間ならメリットがあり、リアルの友達と対戦ゲームをするのがいいというのは、ゲーマーのなかでも当てはまる人は数少ないかなぁと思います。ゲーマーと呼ばれる人がやるようなゲームは出てきません。小さい子供を持つ親が読むような内容でした。2025/06/21

すい🕊️

0
ゲームすることで心身に起きるポジティブなこと(ホントいろいろある!)だけでなく、ゲーム依存症などのネガティブなことまでさらっと読める新書でした。ちなみにゲーム一日平均1〜2時間くらいまでがベストだそう。ウッ…2025/06/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22709947
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品