- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
「オンラインで、明るい印象を与えたいときは、どうしたらいいの?」「画面の向こうの相手に、うまく効果的に伝えるコツは?」
●カメラの前で話すアナウンサーの仕事を25年以上続け、プロのコーチとしても活動する著者が明かす、オンライン会話成功のノウハウ!
●やり方を工夫するだけで、オンライン会話はいくらでも効果的にすることができます。本書では、「好印象」のつくり方や、自分の言いたいことをまとめ、「説明上手」になる方法、オンライン会話を盛り上げる「しぐさ」や「質問」などを具体的に説明します。
●1対1でも、大人数のプレゼンやセミナーでも。すぐに使えて効果が出る、自分の話を相手に100%聞いてもらう方法や、簡単に実行できるジェスチャー、会話が途切れてしまったときの対処法、そして雑談のポイントまでも収録しています。
内容説明
アナウンサー直伝。一瞬で好かれる!伝わる盛り上がるテクニック満載。
目次
第1章 オンラインで「好かれる」方法(1秒で、相手にいい印象を与える;安定した「声」を出す、やさしい方法 ほか)
第2章 オンライン会話の自信がつく!効果的に「伝わる」話し方(言いたいことをまとめ、説明上手になる方法;画面の向こうの人に、あなたの話を100%聞いてもらう方法 ほか)
第3章 たったこれだけで会話が盛り上がる!すごい方法(誰にでも、相手が話したくなる「しぐさ」はつくれる;会話が弾むために必要なのは、「相づち」のバリエーション ほか)
第4章 オンラインで最高の「プレゼン」をする(プレゼンを始めるときに必ずしておくこと;絶対に妥協したくないオンラインでの「映り方」 ほか)
第5章 オンラインで「チームづくり」を成功させる(リーダー初心者だった私ができた、オンラインでのチームづくり;みんなが知りたかった!参加したくなるオンラインミーティング ほか)
著者等紹介
白崎あゆみ[シラサキアユミ]
エグゼクティブコーチ、フリーアナウンサー。13歳からテレビの仕事を始め、25年以上アナウンサー業に従事。上智大学外国語学部フランス語学科を卒業後、アビームコンサルティング株式会社を経て、MRO北陸放送のアナウンサーとして、10年勤務。独立後は、トラストコーチングスクールのTCS認定プロフェッショナルコーチの資格を取得し、オンライン研修やオンラインでの講座提供を、日本国内のみならず、海外在住の人に向けても、多数実施している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Tanaka
向山 彰彦
とある内科医
しゆ@健康第一