フランス人記者、日本の学校に驚く

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フランス人記者、日本の学校に驚く

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  • サイズ 46判/ページ数 288p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784479394136
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C0095

出版社内容情報

官邸の記者会見でも話題のフランス人ジャーナリスト西村カリンさんの最新刊!

学校を見るとその国がよくわかるーー。

このままの教育環境でいいのか迷いのある親御さん、教育関係者、必読の一冊

みなさん、こんにちは。
わたしの名前は西村カリン。フランス・ブルゴーニュ地方出身の、音楽とラジオを聴くことと議論が大好きな女性である。
東京で暮らして20年以上になる。

その間、わたしは日本人男性に恋をした。じゃんぽ~る西という、風変わりな名前の漫画家だ。友人を介して知り合い、銀座のカフェテラスで再会し、一緒に仕事をし、渋谷でデートをし、そして、わたしたちのあいだにはふたりの息子がいる。

ふたりは今、日本の公立小学校に通っている。
彼らを通して、わたしは日本の教育事情、学校事情について日々学んでいる。フランスの教育と比べて、日本の教育は驚きでいっぱいだ。

わたしが外国人の目線で日本とフランスの教育を分析すると、それぞれの社会のあり方や働き方が浮かび上がってきた。

教育とは、いかに社会と密接に結びついているか、あらためてよくわかる。
そう、教育現場は社会で今起こっていることと、まるっきり地続きなのだ。

日本での子育ての日々はとても楽しい。子どもが生まれる前の日本も興味が尽きなかったが、子どもと一緒に過ごす日本は、次々と新しい顔を見せてくれる。
この大好きな日本と故郷であるフランス両者にとって教育や子育て環境が少しでも良いものへ変わっていく一歩に本書が貢献できれば、こんなに嬉しいことはない。

西村カリン

内容説明

学校を見るとその国がよくわかる!なぜ、フランスの子は「違うと思います」が言えるのか―。“親目線+ジャーナリスト目線”で日仏の教育を徹底比較!

目次

第1章 日本の小学校、すべて驚きの毎日
第2章 こんなに違う!日本とフランスの学校
第3章 なぜフランスの子は「違う意見です」が言えるのか
第4章 日本の子は道徳を、フランスの子は哲学を
第5章 フランスの先生もつらいよ
第6章 コロナ到来―学校はどう対応したか
第7章 フランス人記者、日本の少子化に思うこと

著者等紹介

西村カリン[ニシムラカリン]
1970年生まれ。パリ第8大学を経た後、ラジオ局やテレビ局にて勤務し、1997年に来日。1999年からフリージャーナリストとして活動。2004年より2020年までAFP通信東京特派員。2008年「Les Japonais日本人」出版。2009年、同著書が渋沢・クローデル賞受賞。2023年「Japon,la face cach´ee de la perfection(日本、完璧さの隠れた裏側)」、2024年には初の小説「L’affaire Midori(みどり事件)」を出版。国家功労勲章シュヴァリエを受章。現在、フランスの公共ラジオグループ「ラジオ・フランス」および日刊リベラシオン紙の特派員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たまきら

43
ご夫婦どちらの本も好きで、ツイートもよく拝見するが、この本は身近な教育問題がテーマなこともあり、共感しながら読みました。日仏の文化を比較しながらどちらにもあるメリットデメリットを説明し、なぜ西村家が息子の進学先を日本の公立校にしたかを語り、率直に日本の先生を褒め、政治を批判し、楽しく仕事をする人生を提示する。みな環境に順応し生きているが、ちょっとだけ外部の人の視点が私たちの見方をちょっと変えてくれることが、私は好きだ。そこに移民問題へのアイデアも隠れていると思う。今回も面白かった。2024/10/31

tetsubun1000mg

19
日本に移り住んで結婚して子供も日本の学校に入れているフランス人記者の学校の違いと、授業の進め方、国民性の違いを解説してくれる本。 前半は子供を日本の学校に入れていることもあるのか、良い点も紹介しているのだが中盤からは家庭や学校教育の仕方から両国の違いが出てくる。 どちらが悪いという視点は無いが、フランス人だけに論理的に事実を述べている感じを受ける。 日本と欧米との違いを客観的に考えることができた。 興味深い1冊でした。2024/06/22

しゅわっち

17
最初の印象は、小難しいことをいう内容と思った。日本人は、習慣を正そうという行為は、なかなかしないと思った。議論と哲学が尊重される国の人たちが、日本の価値観に入ると柔道がJYUDOUになった道と同じ道になるように感じてしまった。伝統を他の価値観で評価してはならないと感じます。移民とたくさん受け入れる国では、議論と哲学が大切なのかもしれない。個人的には、世界の国と比較、歴史の流れを鑑みて改革は、必要に感じます。個人的意見で振り回すのは、あまり合わないように感じました。2024/11/16

marumo

14
「フランスではこうなのに、日本ではこうだからダメだ」という論調にならないように細心の注意を払っているのが感じられます。私も双方に良いとこも悪いとこもあるだろうと思う。思うが、出産、育児、教育に関わることがおおむね「無料」なのは羨ましい。個々に会えばたいてい皆優しい人なのに、システムが優しくないと感じることがあるとか。判断できない(権限のない)人が現実を見て、現実を見ない人が判断するせいではないかというのは確かにそうかな。自分の考えを言う、議論をすることが肝らしいです。うーん、学校ではしてこなかったな。2025/03/05

たいちーらぶ

9
仏人の著者は来日20年以上、夫は日本人で息子は公立小学校に通う。子育てをする中で感じたフランスと日本の学校の違いをジャーナリスト目線で調べ尽くしている内容は興味深い。特に「日本の子は道徳を、フランスの子は哲学を」という章は考えさせられた。どちらも政府が決めた「こうあるべき」ということを学ばせる道徳教育だが内容は両国で大きく違う。日本の教育内容は、人間として持つべき価値観というより日本人として取るべき姿勢ではないかという指摘に、共感すると同時に現代に添った教育なのか?と疑問も感じた。とても面白い内容だった。2024/07/21

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