出版社内容情報
日本人の生活に不可欠な数々の商品は、どのようにして生まれマーケティングされたのか。専門経営者の核心を重層な資料から読み解く!
内容説明
研究者からスタートし、経営者として己を高め続け、日常生活を大きく変えるヒット商品を出し続けた全軌跡。花王を飛躍的に成長させた中興の祖に学ぶ戦略と哲学!
目次
第1部 評伝 「専門経営者」丸田芳郎の生涯―日本人の生活を変えた新製品とともに(生い立ちと青春;花王への入社と初期の業務;戦後復興と新展開の基盤づくり;営業支配人としての経営革新;社長就任と初期の試練;事業の多角化と垂直的統合の展開;業界団体の役職と褒章)
第2部 論考 企業家資質の形成・発揮と革新―その経営史上の意義(企業家資質の形成;企業家資質の拡充と環境変化への対応;リーダーシップと経営戦略;経営史上の丸田芳郎)
第3部 人間像に迫る 一心不乱に「常住真実」を貫いた人柄―会社で、業界で、家庭の中で(会社の中で;業界の中で;家庭の中で)
著者等紹介
佐々木聡[ササキサトシ]
1957年青森県生まれ。学習院大学経済学部卒業。明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得。博士(経営学)。静岡県立大学経営情報学部助教授、明治大学経営学部助教授を経て、1999年より明治大学経営学部教授。経営史学会常任理事(再任)。明治大学特定課題研究ユニット・明治大学ビジネス・イノベーション研究所所長。日本の企業家史、経営管理史、日用雑貨(石鹸・洗剤・紙製品ほか)や化粧品の中間流通(卸売業)史などを中心に研究を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。