PHPビジネス新書<br> 最新のネーミング強化書

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PHPビジネス新書
最新のネーミング強化書

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  • サイズ 新書判/ページ数 205p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569824345
  • NDC分類 674
  • Cコード C1234

出版社内容情報

これまで300以上のヒットネーミングを手がけてきた著者が、独自に編み出したネーミング発想法から登録の事務までを事例をもとに解説。

【著者紹介】
創造開発研究所代表

内容説明

いま、ネーミングの重要性が飛躍的に高まっている。商品名のみならず、社名、サービス名、タレント名に至るまで、ネーミングの巧拙が成否を分けるといっても過言ではない。また昨今のデジタル技術の発展で商標法も改正され、動き、色彩のみ、音なども登録可能になった。本書は、これまで300以上のヒットネーミングを手がけてきた著者が、その発想法から商標登録の実務、ブランド化の極意まで、豊富な事例をもとにわかりやすく解説。

目次

1 ネーミングが勝負を決める(ネーミングをし商標登録して、権利を押さえる;ネーミングの世界は、個人・会社から国家にまで広がる ほか)
2 ネーミング開発の進め方(ネーミング開発は、4つのステップで進める;「課題ステップ」で、開発の方向性を決める ほか)
3 ネーミングの発想と評価の技法(ネーミング開発に「ネーミング7技法」を駆使する;ネーミング発想に「辞典」や「造語法」を活用する ほか)
4 ネーミングを良いブランドにする(「ブランド」とは何か;ブランドは「ブランド7要素」で成り立つ ほか)

著者等紹介

高橋誠[タカハシマコト]
ネーミング開発の草分け会社(株)創造開発研究所代表。博士(教育学)。静岡市(旧清水市)生まれ。東京教育大学心理学科卒、筑波大学大学院修士修了、東洋大学大学院博士修了。創造性研究の日本の第一人者、日本創造学会の理事長・会長を歴任。電通、日テレで教育を開始以来、企業戦略・商品・ネーミング開発、人事・採用・教育等のコンサル・研修等を展開。現在、日本教育大学院大学特任教授、(一社)日本起業アイディア実現プロジェクト理事長、(NPO)エコリテラシー協会理事長、(株)アイディアポイント取締役会長、日本創造学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

bura

61
商品や社名、サービス名、タレント名などネーミングに関する様々なノウハウや事例を解説したビジネス書。例えば「かん入り煎茶→お〜いお茶」「NHNジャパン→LINE」「ひとし•まさし→ダウンタウン」等々、改名したら大成功した例なども面白い。ちょっと気になり手に取ったが発想法など色々と勉強になった。2023/03/26

清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎

15
アナグラム造語法 2019/05/29

わたなべたけし

15
ネーミングの重要性を説き、それを上手に決めるために何をすべきかを綴った内容。 一人で何か独創的なものを考える示唆を貰える内容ではなく、組織として、どうフローに則り、良いものにしていくか?という内容。 パッケージ同様ブランドを構成する重要な要素。決めるための考え方を学ぶには、ちょうど良い1冊。2015/08/04

tkokon

6
【実践的】実際に企業などで、製品のネーミングを仕事としてやらなければならない人には、とても体系的にまとまっていて参考になる一冊。発想法から、ネーミングを決めるプロセス、そして実務(商標・特許等の申請手順等)まで網羅している。結局言葉にしてしまうと、500~1000のアイデアをとにかく出して、そこから注意深く絞り込んでいく、という以外にない。他のアイデア法同様、量は質を決めるのだ。見やすさ・読みやすさ・書きやすさ・聞きやすさ・話しやすさ・覚えやすさ等、本書に出てくるチェックリストはとても有用(Kindle)2015/11/25

たいそ

3
ネーミングを成功させる秘訣、タイトル3ルール、ネーミング7技法、5つの評価方法など。良いネーミングにたどりつくのはたいへんだなという印象。チェックリスト法は参考になった。「次代のネーミングは現代性・クリエイティブ・グローバル」。 2015/06/13

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