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出版社内容情報
コミュニケーション力をあげる近道は、人の話を聞くこと。自分の気持ちを「伝える」以上に重要な「聞く」技術をプロが解説する。
【著者紹介】
臨床心理士、家族心理士
内容説明
また会いたいと思わせるのは話し上手ではありません。
目次
第1章 上手なコミュニケーションをはかるために
第2章 相手の気持ちを理解する聞き方
第3章 態度や表情で聞く
第4章 「聴く」から生まれる適切なひと言
第5章 さまざまな立場の人の話を聞く
第6章 さまざまなタイプの人の話を聞く
著者等紹介
平木典子[ヒラキノリコ]
1959年、津田塾大学英文学学科卒業後、ミネソタ大学大学院に留学し、カウンセリング心理学を専攻(教育心理学修士)。帰国後、カウンセラーとして活躍する一方、後進の指導にあたる。日本におけるアサーション・トレーニングの第一人者。立教大学カウンセラー、日本女子大学教授、跡見学園女子大学教授、東京福祉大学大学院教授を経て、現在、統合的心理療法研究所(IPI)所長。臨床心理士。家族心理士。認定カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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- 評価
絵本と児童書が多い本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
香菜子(かなこ・Kanako)
24
会話が続く、上手なコミュニケーションができる! 図解 相手の気持ちをきちんと<聞く>技術。平木 典子先生。上手なコミュニケーションは一方的におしゃべりし続けることでもなければ自分の意見を大きな声でまくしたてることでもない。おしゃべり好きだと自分の話ばかりをついつい大声で早口で一方的にしてしまいがち。典型的な自己中心的マシンガントーク。相手の気持ちをきちんと聞く上手なコミュニケーションを身につけるのは本当に大変。でも人間関係のギクシャク解消には絶対に必要。2021/12/03
kana
13
「違い」は「間違い」ではなく「考え方の違い」。私はこれを知らなかったから苦しかったのかな…。相手を否定してはいけない、さりとて自分が否定されるのも嫌だと思うあまり、聞き手の際にフリーズしたようになることがある。聞くことは受け身のようでいて、聞き方の態度が自己表現になっている。二重拘束的な表現は自分も使っている時があるので、やめようと思った。2019/08/31
サンノート
9
最近、なんだか落ち着いてきた。普段の気持ちが。そうすると人との会話の楽しさなんかを再確認して、相手の話を落ち着いてよく聞くようになる。あの、相手の話を聞いているときの空気、間などを思い起こしながら読んだ。テクニックを使わずとも、話を聞いているだけで癒やされる相手というのが幸運にも自分にもいる。あの穏やかな幸福感。改めて考えてみると、ただ話しているだけなのに幸せって贅沢な気がする。日常の幸せ。もちろん、そうでない場合の対処法もある。会話の奥深さを再確認する。2016/06/01
ルル
9
聞く、ということは学校で教えてもらえません、が!非常に大切なスキルです。社会人にはなお!2014/11/25
shiori
8
話すことより聞く方が大切であり、難しい。 コミュニケーションの発展には聞くこと。 聞けない時は、いまは聞けないとつたえること。 聞いてるのにつかれたときは、ちょっといい?と話をとめてもいい。 自分の気持ちを押し殺してまで聞くのは本当の聞くことではない。2022/03/14
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