出版社内容情報
日本のセンスは世界に通用する! 世界的工業デザイナーが、日本的なクリエイティビティを発揮し、世界で勝負するための条件を説く。
内容説明
フェラーリやマセラティをデザインし、近年は家具や食器、そして新幹線のデザインまでを手がける、世界的な工業デザイナー・奥山清行氏。氏は自身が活用できた理由を、「日本人としてのセンスがあったから」だと断言する。では、その日本人のセンスとはどんなもので、それを引き出すためにはどうすればいいのか。それを説くのが本書。個人が世界で活躍するために、そして日本のものづくり復活のために、数多くの示唆を与えてくれる一冊。
目次
第1章 世界で通用した「日本人としてのセンス」―僕はなぜフェラーリのデザイナーになれたのか?
第2章 「言葉の力」を発揮する―団体力のイタリア人、個人力の日本人
第3章 日本のものづくりの「殻」を破る
第4章 「ものづくり」の仕組みが変わった!―第二次産業革命時代にどう対応するか?
第5章 「本当に好きなもの」を作り、売る―プレミアム・コモディティを目指せ!
第6章 これからの一〇〇年をデザインする―新しい社会システムを作り上げる
終章 クリエイティブであり続けるために
著者等紹介
奥山清行[オクヤマキヨユキ]
工業デザイナー/KEN OKUYAMA DESIGN代表。1959年山形市生まれ。ゼネラルモーターズ社(米)、チーフデザイナー、ポルシェ社(独)シニアデザイナー、ピニンファリーナ社(伊)デザインディレクター、アートセンターカレッジオブデザイン(米)工業デザイン学部長を歴任。フェラーリ・エンツォ、マセラティ・クアトロポルテなどの自動車やドゥカティなどのオートバイ、鉄道、船舶、建築、ロボット、テーマパーク等数多くのデザインを手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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