内容説明
人気講師が伝授する売れる商品のつくり方とお客様を呼び込むマジック。福井県小浜市の郊外に建てたお箸の専門店を地元の観光名所にまで育て上げた秘密とは?全国を講演で飛び回る名物経営者が語る会社も地方も生き返らせる方法。
目次
向かい風、後ろを向けば追い風に
「もったいない」精神を商売に活かそう
「困っている」を解決する商品は売れる
プレゼントしたい商品は売れる
時代の流れに沿った商品は売れる
女性に支持される商品は売れる
いますぐ会社をよくする特効薬
「商売」と「恋愛」の共通点
利益をあげるために
中小企業は異業種融合の時代へ
インターネットの上手な活用法
小さな商店街を繁盛させる工夫と智恵
伝統産業・地場産業を守るために
絶対に失敗しない事業継承の進め方
著者等紹介
木越和夫[キゴシカズオ]
箸匠せいわ創業者(現顧問)。1945年、福井県小浜市の若狭塗製造業者の長男として生まれる。小学校時代には登校拒否もあり、学生時代は決して優秀な成績でなく、いまでいう落ちこぼれであった。地元の高校を卒業後、伝統工芸若狭塗の卸問屋に勤め、営業マンとして全国各地を歩く。27歳で家業を継ぎ、社長となる。オイルショック、不況、共同経営の失敗といった経営危機も、持ち前の明るさとアイデアに富んだ行動力で乗り越える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。