楽しい調べ学習シリーズ<br> 考えよう!子どもの貧困―なぜ生じる?なくす方法は?

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考えよう!子どもの貧困―なぜ生じる?なくす方法は?

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  • サイズ A4判/ページ数 63p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784569787077
  • NDC分類 K369
  • Cコード C8536

出版社内容情報

なぜ「子どもの貧困」が生じるのでしょう? 日本社会の問題点を示すとともに、どうすれば貧困をなくすことができるかを考えます。

目次

第1章 日本の社会と身近な貧困(子どもの貧困の現状 子どもの貧困と支援;子どもの貧困とは?1 健康;子どもの貧困とは?2 学校生活 ほか)
第2章 なぜ貧困が生じるの?(原因は何だろう?なぜ、子どもの貧困がふえるの?;日本は貧困になりやすい社会1 低賃金・不安定雇用の増大;日本は貧困になりやすい社会2 所得再分配制度の問題点 ほか)
第3章 なくそう!子どもの貧困(貧困をなくすために 政府の取り組み;経済的理由で高校や大学に行けない人をなくすために 学校教育とお金;子どもの貧困を見落とさないために 子どもを見守る目、見守る心 ほか)

著者等紹介

中嶋哲彦[ナカジマテツヒコ]
名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、名古屋大学教育学部附属中学校・高等学校校長。1955年名古屋市生まれ。1979年名古屋大学法学部卒業。1986年名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程単位等認定退学。博士(教育学)。久留米大学助教授を経て、現職。専門は教育学・教育行政学・教育法学。子どもの貧困問題の解決を目的に活動する「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワーク世話人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ニャニャニャニャ

3
子ども新刊コーナーから。さすが子ども向け。すぐ読めた。無料塾もあるとは。知らなかった。2017/11/11

海戸 波斗

1
施しを受ける側に権利があると…ふーん。助けてもらえたためしがないんだけど。暴れたくなった。落ち着こう私は大人。そう、施す側だ。ギリギリの側は死守しなくては…って感じなのね。理解できた。んでって思う。なやみちゃん絶体絶命!とご一緒に。2017/11/25

おーうち

0
自分にも出来ることあるかなと思って手にとった。小学生でも理解できるようにイラストとかたくさんでわかりやすく説明してある。権利条約とかふりがな付きで最後に掲載してあるが、小学生でも読んでいる子どもたちはいるのだろう。そして貧困の現状は、日本も意外と悪い状況でこれからもそうなるだろうと思った。原因はワーキングプア問題が一番あるのだと思うし女性の権利が疎かになっている日本社会特有の問題があると思う。コロナ以降も同じ以上に加速するかもしれない。自分でできること、それは自分しかできないことかもしれない。2020/09/13

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