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13歳からの作文・小論文ノート―読み手を「なるほど」と納得させる27のルール

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  • サイズ B6判/ページ数 124p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569779911
  • NDC分類 816.5
  • Cコード C0037

出版社内容情報

作文・小論文の読み手をうならせるテクニック。

「文章は自由に書け」は間違い。読み手が「なるほど」と思う作文・小論文を書くには、ルールとテクニックがある。読みやすい二色刷。

作文や小論文は、ある事柄について、個人的な意見を書いた文章です。あなたの考えを読み手に伝えるために書くのですから、「作文は自由に書け」は間違いです。思ったことや感じたことを、ただ羅列したのでは、読み手は、あなたが何を言いたいのかわからず、「要するに何なの?」と思ってしまうでしょう。自分の考えをどのように述べるかは、理に適ったルールに従わなければならないのです。その基本が、(1)「要するに何」を決める、(2)それを支える理由として、何を詳しく書けばよいか考える、(3)(2)の「支える理由」を決めた後、「要するに何」を微修正する(支える理由が「要するに何」をしっかり支えているように)、そして、それから、(4)冒頭の段落を書き始める、という順序で書くことです。本書では、読み手を「なるほど」と納得させる文章の書き方を、2色刷りで、多くのイラストを用いてわかりやすく伝授します。

●まえがき 

[0]はじめに(本編の前に) ――「小論文」について 

▼【第1部】作文を組み立てる3つのポイント 

[1]「要するに何」を決めよう 

[2]「論ずる」とは何かを知ろう 

[3]説得力を持たせよう 

[4]結論をしっかり支えよう 

[5]結論を「支えるもの」を詳しく書こう 

[6]関係のないことを書いてはいけない 

[7]支えるものとして「実例・事実」を書こう  

内容説明

要するにキミは、何が言いたいの?―中高生から大人まで役立つ「理詰めの文章術」。

目次

第1部 作文を組み立てる3つのポイント(「要するに何」を決めよう;「論ずる」とは何かを知ろう;説得力を持たせよう ほか)
第2部 上手な作文が満たしている条件(「要するに何」を最初に;「読み手の興味を引く」とは何であるかを正しく知ろう;独自性が必要 ほか)
第3部 文章の形式とコツ(小論文の形式が基本;例外的な作文―「how‐to作文」の書き方;「chronological作文」のコツ―平凡でない点をアピールしよう ほか)

著者等紹介

小野田博一[オノダヒロカズ]
東京大学医学部保健学科卒。同大学院博士課程単位取得。大学院のときに2年間、東京栄養食糧専門学校で非常勤講師を務める。日本経済新聞社データバンク局に約6年間勤務。JPCA(日本郵便チェス協会)第21期日本チャンピオン。ICCF(国際通信チェス連盟)インターナショナル・マスター。JCCA(日本通信チェス協会、旧称JPCA)国際担当(ICCF delegate for Japan)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ナイスネイチャ

142
図書館本。中学生の息子向け。と言いつつ無知な私も勉強になる。要は読みやすく何が言いたいか。2016/12/15

momogaga

24
図書館本。作文の基本ルールを一から学ぶことができた。「chronological作文」のコツは一読の価値あり。2016/06/25

あおい

10
上手な作文を書く為に守らなければならない事を簡潔に教えてくれています。私的にはあまり響かなかったけれど作文が苦手な息子に読ませてみようと思います。2019/09/29

あさひ

6
小論文の課題提出にあたり、図書館本より拝読。本のタイトルもそうであるが、内容も負けず劣らず、読者を惹きつける文章力だった。書かれている内容は、小論文の書き方を求めている私にとっては勿論興味深かったが、それを解読するための文章力が素晴らしく、読みやすかった。分かりやすく、小論文の書き方を知りたい方はおすすめ。(特に為になった引用:あなただからこそ楽しく感じたことがあるはずです。-平凡にならないためのコツより-)2021/11/16

ueno

5
例が中学生にもとても分かりやすい。簡単な小論文、読書感想文むけかな?大学入試の小論文にはレベルは低くいのでむかないが、小論文とはなんぞやを知るにはよい。2014/07/25

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