内容説明
十六~十九世紀、インドの宮廷で栄えた細密画。そこには、神話や歴史、文学、音楽、折々の季節や自然が、色とりどりに描かれている。経典の写本にルーツを持つ細密画は、ヒンドゥー教やイスラム、ペルシャの影響を受け、王朝の興亡とともに多彩な展開を経て、今なお人々に愛されている。シヴァ神やクリシュナ神、歴代の王に華麗な美女、ラーマーヤナの伝説、花咲き乱れる楽園に息づく鳥や獣たち…一枚の絵が伝える、神秘と豊饒の物語。豊富な図版とインドの風景が誘う魅惑の異国、その深奥とは。
目次
第1章 インドの細密画との出会い(細密画との出会い;細密画前史;インドの細密画)
第2章 インドの伝統的なヒンドゥー教系の細密画(ラージャスターン派細密画;パハーリー派細密画;六つの特徴;神話・文学の細密画;音楽の細密画と季節の細密画)
第3章 ペルシャの影響を受けたイスラム教系の細密画(デカン派細密画;ムガール派細密画;六つの特徴;イスラム教系細密画で描かれたもの)
第4章 インドの細密画は語る(一枚の細密画に凝縮された歴史・宗教・文化;インド・イスラム文化の華としての細密画)
著者等紹介
浅原昌明[アサハラマサアキ]
1941年、大阪市生まれ。インド・ペルシャ細密画研究者。1964年、大阪府立大学経済学部卒業。同年、松下電器産業株式会社入社。1979~83年、同社のインドの子会社に出向。インドの細密画に初めて出会い、魅了される。以来二十数年間、会社勤めのかたわら、細密画の研究を続けている。2000年の定年退職後、インドにて実地調査を行なう。細密画が描かれた時代の藩王国の宮殿・城塞や、細密画が保管・展示されている美術館・博物館を訪ねる。市井の研究者ながら、細密画に描かれたインドの歴史・宗教・文化と魅力を、多くの人々に紹介しようと努めている。05年以降は、イランやトルコにも訪れ、より広範囲にわたる細密画を研究中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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つだしょ
in medio tutissimus ibis.
ぺったらぺたら子
Masa03
bittersweet symphony