内容説明
「ビジネスマップ」とは、トニー・ブザン氏の考案した「マインドマップ」を基本に、ビジネスオリエンテッドに進化させた思考ツールのこと。まず、仕事上の課題をメインテーマとして真ん中に配置し、その課題を構成している要因をサブテーマとして描き、さらに関連するキーワードを色やイラストとともに描くことによって、課題(テーマ)を明確にし、現状把握、原因究明や解決策をイメージや連想を駆使して開発していくものである。普段あまり使われていない脳の力をフル活用し、今まで気がつかなかった潜在的な能力を発揮させ、ビジネスシーンで大きな成果を生み出す。
目次
1章 ビジネスマッピングって何?(ビジネスマッピングの世界へ、ようこそ;マインドマップとの出会い ほか)
2章 マップを描いてみよう(マップを描くための準備;基本のルールを覚えよう ほか)
3章 マップを使ってみよう(セールスマネージャー内田さんの1週間;上級編 田村部長の活用例)
4章 マップで問題解決しよう(マップを使うと、なぜ問題解決ができるのか;チームミーティングの進め方 ほか)
5章 企業の活用事例(パフォーマンス向上に役立つ、ビジネスマッピング;A社 リーダーシップ研修 ほか)
著者等紹介
アーバクル,ウォーレン[アーバクル,ウォーレン][Arbuckle,Warren]
フォーカスキューブ株式会社代表取締役。株式会社ユーキューブ取締役。ウォーレン・アーバクルはカナダのビクトリア(BC州)に生まれ育ち、1983年より東京に在住。プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル(PMP)の資格を持ち、1993年からマインドマップの考案者として世界的に有名なトニー・ブザン氏から指導を受け、ビジネス展開にも協力。1994年よりコンサルティングやトレーニングを専門に活動し、過去8年間は医療分野において、IT化、医学教育やセールスチームの開発、世界医療基準の認定や協業開発などに注目した事業展開およびプロジェクトマネジメントを行なっている。英語と日本語が堪能で、双方の言語におけるファシリテーションに精通。トレーニングワークショップは参加者の知的能力を向上させ、個人や組織の生産性を最大限に成長させる。2004年よりFXLI=富士総合教育研究所にてプロジェクトマネジメント、リスクマネジメント、問題解決、提案営業などの研修指導に従事。またビジネスマッピングについては、エレクトロニクス関連企業や、保険会社、製薬会社、食品会社、IT関連会社などのグローバル企業において指導。2008年3月、「ビジネスマップ」の普及のため、株式会社ユーキューブを碓井佑典氏と設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。