「スパイク!」経営―新市場創造のためのロードマップ戦略

電子版価格
¥1,400
  • 電書あり

「スパイク!」経営―新市場創造のためのロードマップ戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 253p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784569692227
  • NDC分類 335
  • Cコード C0034

出版社内容情報

常に新市場を創造し続ける企業の強さの秘密。

常に新市場を創造し続ける企業の強さの秘密とは? ロードマップを起点とした、「仕掛け」と「仕組み」を回し続ける経営を説く。

市場を驚かせるような斬新な事業や商品を生み出すことの重要性は言うまでもない。だが、それだけで終わってしまう「一発屋」のような企業が多いのも事実。

▼それに対して、トヨタのように長い歴史を持ちながらも、常に新しい価値を生み出し続けている企業もある。その違いは何か……それが、「スパイク!」経営の有無である。

▼「スパイク!」経営とは、新たな仕掛けを打つだけでなく、それを仕組みとして定着させ、新たな仕掛けを打ち続けることを可能にする経営。そして、ロードマップを基点として、組織を変革・進化させていく経営のことを指す。つまり、「勝つ組織」かつ「負けない組織」を作り上げるための方法である。

▼本書は、自社の状況を診断した上で、「スパイク!」経営実現のための具体的な手法を各企業の現状に合わせてステップごとに解説していく。

●第1章 市場構造大変革期は、「スパイク!」経営でなければ生き残れない 
●第2章 「スパイク!」経営実現のためのロードマップ戦略 
●第3章 仕掛と仕組みで「壁」を突破する! ――起業ステージから安定ステージまで 
●第4章 「スパイク!」経営を実現する企業遺伝子を育てる ――発展ステージから高進ステージまで 
●第5章 ロードマップ戦略を牽引する「仕掛け」の実践策 
●第6章 ロードマップ戦略を支える「仕組み」の実践策 
●第7章 仕掛と仕組みの融合による「スパイク!」経営 
●第8章 「スパイク!」経営実現のための変革手法

内容説明

そもそも、真新しさ、予想外のアイデアだけでは、企業は生き残ることができない。単なるアイデアレベルではなく、経営そのものの質をどう高めるか、つまり企業遺伝子レベルでリーダー自らがロードマップを描くことができなければ、世の中に「スパイク!」を打ち続けることはできない。つまり「スパイク!」経営とはロードマップ戦略の有無とその実行であり、企業の未来そのものを意味する。

目次

第1章 市場構造大変革期は、「スパイク!」経営でなければ生き残れない
第2章 「スパイク!」経営実現のためのロードマップ戦略
第3章 仕掛けと仕組みで「壁」を突破する!―起業ステージから安定ステージまで
第4章 「スパイク!」経営を実現する企業遺伝子を育てる―発展ステージから高進ステージまで
第5章 ロードマップ戦略を牽引する「仕掛け」の実践策
第6章 ロードマップ戦略を支える「仕組み」の実践策
第7章 仕掛けと仕組みの融合による「スパイク!」経営
第8章 「スパイク!」経営実現のための変革手法

著者等紹介

野口吉昭[ノグチヨシアキ]
横浜国立大学工学部大学院工学研究科を修了。現在、株式会社HRインスティテュート(HRInstitute)の代表。中京大学総合政策学部講師。NPO法人「師範塾」の副理事長をつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

harhy

1
ロードマップ戦略を持ち、仕掛ける戦略と仕組む戦略を組み合わせながら「スパイク」を打って企業が成長していく、か。なるほど。2012/11/11

けーぽん

0
これは面白い~。企画系の人なら1回は読むべし。2007/09/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16912
  • ご注意事項