内容説明
「堀川の奇跡」はこうして起きた!市民が参画する実践的教育とは?公教育のモデル都市・京都市の教育改革に迫る。
目次
第1章 堀川・西京の奇跡から九校の輝きへ―市立高校改革
第2章 わかる喜びをすべての子どもたちに―学力向上の取り組み
第3章 「竃金の精神」をいまに―公教育の原点
第4章 内外に開かれた学校づくり―キーワードは、当事者意識、説明責任、公開、参画、評価、改善
第5章 学校裁量の拡大―現場に近い所へ権限を
第6章 市民参画プロジェクト―教育課題に挑戦
第7章 教育は人なり―教員養成のメッカ・京都へ
第8章 不登校の子どもたちのための中学校―洛風中学校創設
第9章 全国初の総合制・地域制の養護学校―障害の種別をこえて
第10章 京都方式の学校統合―新しい学校の姿を目指して
第11章 公教育に懸ける祈り―門川大作教育長に聞く