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完全保存版 企画書・提案書のつくり方―厳選!使える基本文例70 (完全保存版)

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  • サイズ A5判/ページ数 206p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784569622484
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C2034

出版社内容情報

企画・提案の実現可能性を高める書類の書き方。

厳選された基本文例を多数紹介することによって、企画書・提案書のまとめ方のコツを解説。すべてのビジネスマン必携の実務書。

低成長時代に入った今日、企業は今までのやり方ではなかなか現状を打破できない。戦略的発想とユニークな企画力が命運を決するのである。その意味で、「企画は企画部門がたてるもの」という認識は時代遅れである。スピード時代の組織とは、タテやヨコの境界を越えて、いかなる部門も新しい企画を提案し、会社を引っぱっていかなければならない。

▼しかし、どんなに感性やアイデアが優れていても、それを説得力のある論理展開で提示できなければ、実現は不可能である。そこで企画書というものが重要になる。

▼本書は日常業務からビッグプロジェクトまで、あらゆる場面で使える企画書の書き方を70の実例とともに解説してある。これを参考にすれば、わかりやすい企画書、良い企画書とはどういうものかが自ずとわかり、書き方のポイントとコツが体得できるはずである。

▼本書を机上に常備し存分に活用すれば、企画実現ひいては自己実現のために大いに役立つはず。

●第1章 企画・提案の立て方 
●第2章 企画書・提案書のまとめ方 
●第3章 経営計画・記念行事・子会社・CI関係の文例 
●第4章 総務・人事・ 教育関係の文例 
●第5章 営業・新商品・出展・販売店関係の文例 
●第6章 生産・開発・QC関係の文例 
●第7章 情報処理・対外・マスコミ関係の文例

内容説明

通る企画にはワケがある!どんなに良いアイデアも、論理的に文書化できなければ実現しない。日常業務からビッグプロジェクトまで、書き方のコツを実例で解説。

目次

第1章 企画・提案の立て方
第2章 企画書・提案書のまとめ方
第3章 経営計画・記念行事・子会社・CI関係の文例
第4章 総務・人事・教育関係の文例
第5章 営業・新商品・出展・販売店関係の文例
第6章 生産・開発・QC関係の文例
第7章 情報処理・対外・マスコミ関係の文例

著者等紹介

安田賀計[ヤスダシゲカズ]
1933年、愛知県生まれ。早稲田大学理工学部工業経営学科卒業。産業研究所、日本事務能率協会経営管理センター主査・主任講師などを経て、現在、マネージ・アカデミー所長、ビジネス文書検定運営委員、朝日新聞社中部ワープロコンテスト審査委員長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。