出版社内容情報
「戦略」は立てるだけではダメ。いかに実行するか、その過程をシナリオとして作成するための考え方から実践手法までをやさしく解説。 戦略とは、「常に勝つための明確な特徴づけ」である。特徴がなければ戦略ではない。「特徴づけ」するには、商品や顧客をフォーカス(焦点を絞る)し、ディープ(深める)しなければならない。経済が成熟期を迎えた現在の日本では、戦略のない企業、戦略のない事業、戦略のない製品、戦略のない人材は生き残れなくなっている。本書は、どのように戦略を立て、どのようなシナリオ(実行手順や手法)で実行に移すのか。その基礎知識と実践方法をよりわかりやすく、より使えるものとして提示。戦略シナリオ策定フローとして、[1]環境分析、[2]戦略目標の設定、[3]戦略体系構築、[4]戦略?計画への落とし込み、[5]計画?目標管理への落とし込み、[6]事業収支シミュレーション、[7]マイルストーンの設定とシナリオ修正、以上の7つのステップを具体的に豊富な図表でビジュアル解説する。経営に直接携わる方をはじめ、経営戦略や営業戦略などの作成を担当される方々には必読の一冊。 ●第1章 戦略シナリオとはサバイバル・シナリオである ●第2章 戦略シナリオのつくり方・まとめ方 ●第3章 分析ツール?コンサルティング・スキルを整理する ●第4章 戦略シナリオのための環境分析の方法 ●第5章 戦略目標はゴール(GOAL) ●第6章 戦略体系がシナリオのコアだ ●第7章 戦略?計画?目標管理までの一気通貫でシナリオに命を吹き込む ●第8章 事業収支シミュレーションがシナリオのまとめ ●第9章 戦略シナリオ修正のマイルストーン
内容説明
戦略なくして、勝利なし!シナリオなくして、実現なし!立案から実行までの具体的な流れが手にとるようにわかる。
目次
第1章 戦略シナリオとはサバイバル・シナリオである
第2章 戦略シナリオのつくり方・まとめ方
第3章 分析ツールの基本―コンサルティング・スキルを整理する
第4章 戦略シナリオのための環境分析の方法
第5章 戦略目標はゴール(GOAL)
第6章 戦略体系がシナリオのコアだ
第7章 戦略~計画~目標管理までの一気通貫でシナリオに命を吹き込む
第8章 事業収支シミュレーションがシナリオのまとめ
第9章 戦略シナリオ修正のマイルストーン