出版社内容情報
売れる靴屋は、倉庫から3足の靴を出している。お客様は、ストーリーを買いに来ている。マニュアルを超えて、サービスが生まれる! 物が売れない時代にどうすれば物が売れるのだろうか。 本書はベストセラー『あなたのお客さんになりたい』で、企業から顧客満足のオーソリティとして絶大なる信頼を受ける著者が、お客様の心をつかみ、利益を得るための方法を具体的に伝授する。 一例を挙げると●お礼状の書き方で、その人のサービス精神がわかる ●マニュアル通りの対応は、A・B・CのBでしかない ●笑っている写真を選べる人は、サービス精神がある ●パンフレットは一枚のポストイットで差がつく ●頼まれたことだけして、満足しないようにしよう ●ストーリーのないものにストーリーをつくろう ●何メートル離れたところから挨拶できるか ●あなたのお店にノードストロームのような伝説はあるか等々。 また著者は、失敗のケーススタディよりも成功のケーススタディを集めた方が、顧客満足につながるという。 営業マンほかすべてのサービス業に拘わる人、必読の一冊! この一冊でサービスが変わる!
内容説明
みんなの成功例を集めよう。
目次
みんなの成功例を集めよう。
あと1メートル離れたところから、挨拶してみよう。
お客様が最初に手に取ったものをお勧めしよう。
お礼状を最優先しよう。
サービスとセールスの連絡をよくしよう。
お礼状コンテストをしてみよう。
頼まれたことだけして、満足しないようにしよう。
ストーリーのないものに、ストーリーをつくろう。
マニュアル通りでサービスしたつもりにならない。
上司のいない時にこそ、自分で判断しよう。〔ほか〕