出版社内容情報
「またあの店に行きたい」と思わせる法則集。
“永遠のお客様”をつかんだキッカケはクレームだった!――苦情の対応からアフターケアまで、感動サービスを実践するための法則集!
価格を下げたり、オマケをつけたりするばかりがサービスではありません。品質保証はあたりまえ。これからは「満足保証」の時代です。
▼本書は、苦情への対応からアフターケアまで、「感動サービス」を実践するための法則集。「またあの店に行きたい」と思わせる50の方法を紹介します。
▼クレームは、お客様の本音を知るチャンスだと気づけば、サービスのし方も変わる。「クレームの手紙には、すぐ返事を書こう。スピードもサービスだ」「“少々お待ちください”と即答されるよりも、あとどれくらいかかるのか聞きに行ってくれるほうが嬉しい」「お客様はさみしがりや。手をとめて見送りの挨拶をしよう」「食べ終わった食器の扱い方は、あなたの接客のし方そのもの。出すとき以上に丁寧にさげよう」など、マニュアルを超えた発見がいっぱい。お客様の心の“小さなわだかまり”を“大きな満足”に変える具体的アドバイス満載!
▼『クレームはラブレターだ』を改題。
●クレームの手紙には、すぐ返事を書こう
●他の業種のサービス業と、競争しよう
●意識の上では24時間営業をしよう
●お客様の誕生日を覚えよう
●お客様を監禁していないか気をつけよう ほか
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
糜竺(びじく)
36
引用「商品にプライドを持てないとサービスは悪くなる」「お茶や割り箸の捨て方をお客様は見ている」「お茶に気合いを入れよう」「パンフレットが一流だとサービスが二流になる」「「客」ではなく「お客様」と呼ぶ」「店員さんにとっては100本のうちの1本のクレーム。お客様にとっては、一生に1回のクレーム」「今帰ったお客様の話をしている所を、今食べている人が聞いている」「安い商品ほど、サービスをしよう」「食器を出す時以上に、下げる時は丁寧にしよう」「店の外から見られている、という事を忘れない」「古くても、清潔にしよう」2018/06/07
糜竺(びじく)
8
再読。2020/08/28