保育の心もち2.0―新たな窓をひらく

個数:

保育の心もち2.0―新たな窓をひらく

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月01日 18時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784564609534
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

すべての保育者の方々に

新型コロナ禍において、世界的に社会は大きく変化している。エッセンシャルワーカーとしての保育者の社会的貢献は極めて大きい。だが衛生面での業務負担や保護者などとの関係形成もより困難になり、保育者への過重負担と多忙化は一層の拍車がかかっている。しかしそのような困苦の時においても、休園中の様々な工夫やオンライン研修を始め、保育の可能性を拓くために、園では新たな挑戦が動き始めている。(著者・はじめに より)

目次

1 子どもの心もち、保育の心もち、そして私たちの園の心もちへ(「共創」を生む子どもと保育者;園文化継承の年輪構造;ドキュメンテーション考;問うこと、応えること;できないことや失敗の価値 ほか)
2 子どもたちに向けられた希望の物語りへ(これからにもとめられる資質能力を育む幼児教育;日本の新たな保育の物語りへの希望)

著者等紹介

秋田喜代美[アキタキヨミ]
学習院大学文学部教授。東京大学名誉教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。東京大学教育学部助手、立教大学文学部助教授、1999年から22年間東京大学大学院教育学研究科勤務。2019‐2021年東京大学大学院教育学研究科長、教育学部長。2021年4月より現職。第7代・9代日本保育学会会長。主な著書に『園庭を豊かな育ちの場に:質向上のためのヒントと事例』(共著 ひかりのくに こども環境学会2019年度論文著作賞受賞)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

松村 英治

1
シリーズ最新刊。たくさんの園に行き、具体的な事例やエピソードを集め、価値付けて文章にされること、本当にすごい。2021/10/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18460490
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品