ひかりのくに保育ブックス<br> そだちあう5歳児が見える・わかるエピソード

個数:

ひかりのくに保育ブックス
そだちあう5歳児が見える・わかるエピソード

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月27日 12時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4判/ページ数 88p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784564609343
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

すべての5歳児担任に贈る「5歳児保育の新バイブル」登場!

○保育の達人の実践例から学ぶ
子どもの育ちを見極め適切な援助をする力を、達人の視点から知り、学び、考える力がつく。心強いアドバイスをくれる先輩のような本。

□特長1
 エピソードがマンガになってよくわかる
□特長2
 子どもの姿・育ちを捉える視点、環境構成、援助の仕方の図解が満載!
□特長3
 要領・指針、10の姿、要録までにつながるなるほど解説付き!

目次

第1章 保育のひけつ(子どもの育ちの捉え方 9つのひけつ;主体性を育む環境構成 7つのひけつ;子どもの主体性を育む援助 9つのひけつ;指導計画が書ける3つのひけつ;保育者自身が楽しくなる3つのひけつ)
第2章 実践エピソードから学ぼう!保育者の関わりと環境構成(春―四季を感じる自然遊び“はる”の遊び;夏―四季を感じる自然遊び“なつ”の遊び;秋―四季を感じる自然遊び“あき”の遊び;冬―四季を感じる自然遊び“ふゆ”の遊び)
第3章 育ってほしい姿と子どもの育ち、その先へ―保育所保育指針・幼稚園教育要領・幼保連携型認定こども園教育・保育要領も踏まえて(5歳児の育ち;幼児期の終わりまでに育ってほしい子どもの姿 指針・要領より;子どもの育ちを支える、園の役割;保育者の関わり方;連続した子どもの育ち 小学校へつなげよう!)

著者等紹介

森川紅[モリカワクレナイ]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科(幼児教育専攻)修士課程修了。元、姫路日ノ本短期大学教授。兵庫県姫路市において私・公立保育所に40年近く勤務(所長職も経験)の後、四條畷学園短期大学、武庫川女子大学、南海福祉専門学校、園田学園女子大学等でも非常勤講師として保育者養成に携わる

後藤和佳子[ゴトウワカコ]
元、姫路市立保育所保育士。40年間クラス担任を務め、常に子どもたちに寄り添う保育を行なってきた

中尾博美[ナカオヒロミ]
元、姫路市立保育所所長。前、姫路獨協大学医療保健学部こども保健学科特別教授。現在、姫路日ノ本短期大学非常勤講師

荒井まこよ[アライマコヨ]
元、姫路市立保育所所長。現在、子育て支援講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品